IMG_6556.png

この秋、欠かせなかったのが新生姜。で、これは父方の田舎でもある島根県出雲の出西地方でしか取れない出西生姜。メゾンエトラヴァイユでも扱っている民藝、出西窯と同じ地方になります。仕入れのついでに、念願の出西の新生姜をどっさりと購入してきました。(写真の5倍ほど。)

爽やかな辛味と繊維がほとんどなくえぐみのない生姜。生で食べても非常に美味しいですし、当たり前ですが、食べると身体がぽかぽかします。


IMG_6603.jpg

オシャレ料理じゃなくてすいません。毎朝生姜の佃煮を作り(全部食べてしまうので保存できなかったのです…),大根をおろし、しじみの味噌汁を飲む生活が続きました。しじみももちろん宍道湖産です。しじみは砂抜きして小分けに冷凍すると、味も栄養価も高くなるのですごく便利。島根県の食材は最高です!

IMG_6674.jpg

で、最後はガリを大量に作りました。砂糖の加減に失敗して、少し酸味がきついですが、おかゆに刻んで入れたりして活躍中です。来年も絶対買いたい出西生姜です。


IMG_6567.jpg

↑これは出西窯付近の写真。良いところです~。




11/02|未分類||TOP↑
プロフィール

tit.タニナホ

Author:tit.タニナホ
tit.代表 色々世界をうろうろしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
instagram
ブログ内検索
RSSフィード
リンク