kobe_bon_2016.jpg

4月21日発売のLマガムック本「歩いてめぐる神戸本」に、夫婦で取材に行かせていただきました。
普段本気でよく行っている(主に飲みに)お店をご紹介させていただいております。どこも素晴らしく美味しいお店です。
巻頭ページでの特集です。顔は丸くてぱんぱんですが、良かった見てください~。朝から晩までごはん食べれる取材、本当に楽しかったです♡

04/25|working note||TOP↑
4月13日からオランダに来ています。恒例の買付け。旅が始まったばかりの頃に、熊本で地震が起きて、こちらでもずっとiphoneの地震速報が入っていて心配な毎日です。オランダ人も「熊本の地震が心配」という話をする人が多いです。

IMG_0589.jpg

今回は珍しく1週間の短い滞在。アパートも快適でリーズナブル。IKEAだらけの部屋です。

IMG_0595.jpg

当然時差ボケで朝も早く起きてしまうので、朝ごはんもきっちり作れるのでありがたい。年齢を重ねるごとに、食べるもので体調や肌の調子が顕著に出てしまうので、バランスのとれた食事を毎日心がけないとしょうがない年齢になってきてしまいました。なので、海外でもなるべくそういった生活をしたいところ。

IMG_0608.jpg

無農薬の卵、自然な味のバターやチーズ、香味野菜たっぷりのサラダが手軽にお安くスーパーで買えるのも農業大国オランダならでは。

IMG_0651.jpg

頑張った日はお肉!これも安くて美味しい!脂分もすごく少ないです。オランダは鶏肉なども全部脂を取ったものが売っていることがほとんどです。たっぷりのマッシュルームをソースにしていただきます。マッシュルームもめちゃくちゃ味が濃ゆい。

IMG_0640.jpg

お鍋にたくさんマッシュルームを入れて後でカップスープの元を入れたお手軽本格的スープ。これ日本でもやろうと思います。めちゃくちゃ贅沢な味に変わります。きのこ食べ過ぎ。

IMG_0724.jpg

安いタイ米買ってお鍋で炊いてみた朝ごはん。味はまぁまぁ。お米に粘りがないのでなかなか海苔が巻けない。(海苔は持参です~。)

IMG_0695.jpg

残った米で、チャーハンと鶏むね肉のネギ焼き。タイ米チャーハンすごく難しかったけど、意外と美味しくできました。生姜たっぷりの野菜スープも◎

IMG_0718.jpg

残り物ディナー。写真見切れてますが、プチトマトを半分に切って塩コショウ、たっぷりピザ用チーズをかけてレンジでチン。
これをパンに付けて食べるとめちゃくちゃ美味しいです。勝手に「付けピザ」と呼んでました。こっちのチーズは牛乳の匂いがするぐらいミルキーなので、塩は少し強めです。タバスコ入れても美味しいですよ。

自分の食い意地が怖い1週間。食べることの為なら、どれだけ疲れてても料理出来ることを知りました。日本に帰っても頑張るぞー。





04/20|travel||TOP↑
minimaスタッフの岡さんが3月末で退社ということで、3月30日定休日にして神戸でも知る人ぞ知る山の上のレストラン、再度山荘で送別会をしました。
山の中ですが、徒歩で行ける距離でもあります。そして私の母校もこのふもとにあります。懐かしい~。歩くチームは早めに集まって登山コースへ。

1T5A3755.jpg

山登りスタイルの2人。こうやってみると結構な山道。

1T5A3756.jpg

1T5A3757.jpg

登り切ったところで、綺麗な山桜。

1T5A3763.jpg

うーん、みんな良い顔。

1T5A3766.jpg
1T5A3767.jpg
1T5A3785.jpg
1T5A3823.jpg


諸所細かいことは、スタッフブログを見てもらったらいいと思います~。
今更ですが私は岡さんの仕事に対する気持ちがとても嬉しかったし、それを色々なスタッフに伝えてくれた事、本当に感謝しています。岡さんの人柄や人望が表れたとても気持ちの良い会でした。本当にありがとうございました。




04/20|private||TOP↑
1T5A3678.jpg

仕事も済み、時間が余ったので車を借りて岩手山が綺麗に見える小岩井農場へ。
ジンギスカンを食し、アイスを食べ、なんとなく流れで秋田にある田沢湖へ。

田沢湖は、日本で一番深い水深の湖で、日本のバイカル湖と呼ばれています…怖い!!
という話を夫婦でずっとしていたので、「え?田沢湖ってこんなに近いの??」「それは行かないと…」と友達を無理矢理巻き込んで、田沢湖へ向かいました。ちなみに、湖や池を見ると「ここの水深何mあるか」というの夫がいつも聞いてきます。

1T5A3690.jpg

じゃーん田沢湖。人っ子一人いなくて結構怖い。これが深さ400m以上もあると考えると怖くて怖くて…でもわくわくします。

1T5A3707.jpg

めずらしく2ショット。Sちん、素敵な旅をありがとう!東北が大好きになりました。




04/20|未分類||TOP↑
随分前ですが…3月下旬まだ寒さが続く頃、初めて東北に足を運びました。
関西の人間は西や南には行くけどなかなか北には行かないので、行きたいと思いつつ行けなかった東北。
今回は、山形出身の友人がアテンドしてくれるとのことで、岩手に行ってきました。岩手といえば、「あまちゃん」ですが、三陸は1泊2日では遠くすぎて諦めました~。でもまめぶが売ってて軽く感動。

1T5A3676.jpg

花巻空港からバスで揺られること1時間、盛岡に到着。盛岡といえば盛岡冷麺!!
早速冷麺を食べにおすすめの焼肉屋に。結局焼肉焼いてビール飲んで〆で冷麺頂きました。

1T5A3645.jpg

IMG_9930.jpg
土曜日の14時すぎなのに、地元の人でいっぱい。しばらく並んで入店できました。
街には人がいなくてびっくりしたのだけれど、ここには人がいました。モータリゼーション!!
IMG_9931.jpg

牛骨だしが効いててめちゃくちゃ美味しいです。麺は歯ごたえありつつものど越しよく、すっかり盛岡冷麺のとりこ。

1T5A3654.jpg

さて、仕事仕事…。





04/20|travel||TOP↑
プロフィール

tit.タニナホ

Author:tit.タニナホ
tit.代表 色々世界をうろうろしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
instagram
ブログ内検索
RSSフィード
リンク