7183435.jpg

いや~、アオイホノオ面白いですね…(独り言)。ヨーロッパまで来て日本のドラマ見てるのはこの私です。すいません。柳楽くん、良い演技してますねー。よかったよかった。

前回映画の話書いてから、なんだかもやもや。南仏の話より映画の話が書きたい谷です。
「Filmarks」というアプリがあって、映画を見たらいつもそこに思いをぶつけてるのですが(友達2名としか盛り上がってないけれど)、なんで映画は一人で観に行くくせに共有はしたがるのだろう…というタチの悪さ。いつも朝の空いた時間などにささっと観に行くか、もっぱら飛行機でヘッドホンがっつりつけての映画鑑賞が大好物なので、誰かと映画に行くなんてことはないし、普段家でも観たりはしないのですが(誰かと観ると気が散るのでなるべく一人で観たい派)、今年観た中では(昨年かも?)LIFE!とグランドホテルブタペストがトップ争い。でもやっぱりLIFE!なのかなぁ。ベン・スティラーの演技、デヴィット・ボウイの曲が良すぎる。何より見た後の爽快感、付箋回収もきっちりされてて、久しぶりに楽しく観れる何回も観たい映画。一方、グランドブタペストホテルは、おしゃれ感先行型だったせいでか、観た人観た人と話合わず、ウェス・アンダーソン好きの人しか高評価なしという感じでしたが、私は最後号泣でした。心弱ってたんかな。いやいや、なんというか切り口はまるで高学年向け児童書というか、絵本をめくっていくようなカメラワークだったり、色合いだったりするのだけれど、架空の国とはいえ、「ブタペスト」がつくあたり、ポーランド(東欧諸国)の暗い歴史も含めつつ、それが音楽で表現されていたり、と物語は進んでいくので、お洒落映画と括るにはジャンルが違うのでは?と思う。まぁ観る人の自由なんですけど。

さて、ここで南仏の話。車の中で、グランドブタペストホテルみたいな高い場所にホテルなんかないよね~みたいな話してたら、南仏からイタリアにかけてあるわあるわグランドブタペストホテルみたいなホテル。ヨーロッパでは当たり前なんだなと今更実感しました。写真は、初めてのモナコ公国!ルパン!(またわかる人にしかわからないかな。)モナコに入った途端フェラーリやポルシェ(普通車感覚)ですげーなーモナコ!!って感じで、感動しながら通り過ぎました。(すごく渋滞してて降りれなかったのです。残念。)

鷲の巣村・エズ村も行きつつ、拠点となるレモンの町、マントンを目指します。

07/30|travel||TOP↑
7183404.jpg

7月18日からまた旅に出ています。今はベルギーにいるのですが、先週は久しぶりの南仏へ。前回の南仏はもう4年前で、ちょうど自宅&メゾンエトラヴァイユを作る時に素材探しに来た以来。来よう来ようと思いつつ、なかなか来れない場所。(夏限定なので。)今回は、ブロカントティトで旅の写真を展示しつつ買い付けた物を並べようという企画が出たので、いつもと違う場所にやってきました。ベルギーだけだとほんとに絵にならないんですよね…治安も悪いのであんまり写真撮ってる場合でもないし。

今回はまたまた詰めて仕事をしてから来たので、疲れがたまりにたまってた上に、インプラントの治療が始まり、ご飯もろくに食べれない生活をしてたので、かなりの不安を抱えつつの旅。しかも行きから、夫が免許証を忘れる…という大惨事にもなりかねないミスがあり、結局取りに戻って、チェックイン終了15分前に着くという有様…。(国際免許証もいりますが、日本の免許証もないとレンタカーで車が借りれないんですよ。)

飛行機では見たい映画がなく、ひたすら読書。前回、石垣の旅では映画「渇き。」の原作本を読んでて、あまりに不快すぎて完全にチョイスミス。で、今回はこないだ映画館で観た、「私の男」がこれまたあまりにも不快(浅野忠信が)かつ意味不明な部分もあったので、結局原作を買って読むことに。原作のがすんなり面白かったです。ちょっと作者の女性すぎる部分が物語の中にも出すぎてる感はありますが。

パリに着いたのは夕方でその日はCDG空港で1泊し、次の日早朝7時の飛行機で8時30分にはニースに到着。暑い!日差しがきつい!これぞ南仏!


07/28|未分類||TOP↑
IMG_4247.jpg

西表島で2泊して、石垣に戻り1泊。石垣にも移住したお友達がいるので、それで遊びに来たとこもあるのですが、西表島の友人も石垣に来るというので、4人で夜飲むことに。みんな神戸だったのに不思議だなぁ~。あ、そうそう。その前に西表島からの帰りの船で、神戸の知人に偶然会うというまたまたミラクルが!すんごいびっくりしました。世間って狭いなぁ~。

IMG_4273.jpg

川平湾のベタな風景…。ネコがたくさんいると聞いてたけど、そんなにはいなかったです。残念。

IMG_4269.jpg

駆け足すぎる日記になってしまいました。すいません。



07/14|travel||TOP↑
IMG_4049.jpg

7月1日から西表島&石垣島に行って参りましたー。2年ぶりの西表島。梅雨明け直後、台風前だったので最高の天候!JTA関空から直行便で石垣へ。寝てる間に到着。離島ターミナルで余裕の乾杯!(前は船酔いするので飲めなかったのですが、すっかり船酔いもしなくなってきた。)いざ、西表島へ!

IMG_4050.jpg

約45分船に乗り、ビッグアイランド西表島。なぜ西表島かというと、友達が働いてるから…て理由なのですが、その友達も同じ船に乗ってたみたいで、感動もなく再会。お宿は星野リゾートのニラカナイ。以前と同じ部屋にしてくださったみたいで…ありがとうございます。

IMG_4144.jpg

とにかく海かジャングルしかないので、海に行くかビール飲むかしかやることないのですが、今回は釣り道具をたくさん持って行ったので、とにかく朝釣り→ごはん→昼寝→釣り→昼寝…みたいな2日間でした。

IMG_4109.jpg

朝5時から釣り…。ここで全然違う意味でのミラクルがあったのですが、割愛させて頂きます…(水曜どうでしょう関連なので、わからない人には全くわからない。けど、すごいミラクルだったんですよ!!興奮!)

なんて雑な日記!すいません!!



07/14|private||TOP↑
プロフィール

tit.タニナホ

Author:tit.タニナホ
tit.代表 色々世界をうろうろしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
instagram
ブログ内検索
RSSフィード
リンク