
--/--|スポンサー広告||TOP↑
IMG_4580_2013073015044690d.jpg

先日スタッフみんなでタイ料理屋へ。初めてのカエル記念日。
カエルフライです。鶏の胸肉と白身魚の間ぐらいの味と触感で美味しかったです。

今回は、旦那さまの転勤で引っ越してしまうMの送別会でした。そう、ワークショップでも講師を務めてたあのお方です。

はじめは、とっても内気で後ろ向きで(ごめん!)あまり表情が読み取れないタイプだったのですが、紆余曲折、いろいろあって、ほんとにいろいろあって、いつしか立派なスタッフに成長していました。たぶん、すごく素直にいろいろ受け止めたんだろうなぁ。つらい時期もあっただろうなぁ。でも、私は彼女にはとてもクリエイティブな才能があると思ったし、何よりうちのお店が大好きで。どんどんさらけ出してほしいなと思いました。ただ、30歳前後で、性格を変えるのはすごく難しいこと。「絶対変えない」「どうせ変わらない」「変えてもしょうがない」と何かにつけて思って、最終的に「自分は自分」とやっぱり変えれない人が多い。確かに性格を変えるのは難しいし、どこまで必要性があるかわからないけれど、悩んで落ち込むぐらいなら、行動的になったほうが良いと思うんです。変えてみないと始まらないといういうか。でも、頑張って色々なことを出せるようになると、顔も声も仕事の仕方もすべて変わってくる。その瞬間が、私の喜びでもあります。人間って成長するんだなぁ!こんなに素敵な考えができるようになるんだなぁ!と。まぁ、そういうことを走馬灯のように駆け巡るとぶわっとくるものがあるのですが、なるべく明るく笑顔で送り出してあげたい。ノスタルジックは一瞬で、笑顔は続くものだと思うから。



IMG_4581_201307301529578e0.jpg

ね、ほら良い笑顔!この顔だよ!
07/30|未分類||TOP↑
IMG_4509.jpg

いきなり食べ物の写真ですいません。
先日、久しぶりに東京に行き、ずーっと行きたかった神田の「味坊」さんへ行って参りました。うわさ通りすごいお店でした。

ごく普通の高架下の中華料理屋さんなのですが、自然派ワインがどれでも2500円!自分でワインを選ぶセルフサービス方式。羊串に、羊餃子、パクチーサラダ(激辛で撃沈しました。)なんだ、ここ!?すごいぞ…。


IMG_4511.jpg

で、また最高なのがこのパクチーポテフラ。おかわりしたいぐらい美味しかった。味坊さんに来たくて、わざわざ神田泊にしたのですが、2件目はお友達がやってるお店に行くことに。結局恵比寿まで移動。

IMG_4512.jpg

前の会社の後輩も来たりで、結局終電まで飲んじゃいました。
恵比寿のN・PARKというお店は、バーとカウンター形式のお食事を食べるところが分かれている不思議なお店。料理はめちゃくちゃごだわっていて、美味しいんですよ、これが。味坊でまんぷくだったのに、りょうちゃんお手製カレーをいただきました。これまた変態的な(最上級の褒め言葉)美味さ。そして、なぜかいつも神戸で飲んでる友達が帰り際に来て、神戸率がすごいことになってました。

ただ、神戸とちがい、終電で帰るのがほんとにしんどい!しかも山手線ぎゅうぎゅう。下町はさておき東京の中心部がほんとに苦手で、結局早く神戸に帰りたくなる…という。都会が体にあわなくなってきています。ただ、東京は美味しいものはたくさんあるなぁ。




07/30|private||TOP↑
IMG_4384.jpg

二日目は、やや皆さん二日酔い気味ながら、8時から朝ごはん。民宿のお母さんが作ってくれる朝ごはんが美味しくて、驚きでした。特にお味噌汁が抜群に美味くて(ゆし豆腐の味噌汁!)結局朝からビール飲む人も。私は海に行きたかったので、とりあえず昼までは我慢。ママチャリ飛ばしてシュノーケルできる仲本海岸へ。

IMG_4373.jpg

iphoneのパノラマ撮影、めっちゃ楽しい!この日は昼すぎから遊泳禁止になるの潮の流れだったので、私はシュノーケルはせず、ひたすらパノラマ撮影。夫と友人はぷかぷかやってました。海がほぼお湯でした。

IMG_4395.jpg

夕方の釣りはやっと釣果1匹。クロハギという魚を釣りました。その後、今夜はBBQ!島の人たちも来てたり、ワイワイにぎやかでした。そう、この日は夜、民宿の庭でライブがあるとかで、島外からもお客さんが多かったようです。八重山モンキーってみなさん知ってますかー?(私は全然知らなかったです。)

IMG_4406.jpg

ライブの合間に黒島の人たちの踊りや唄があって、もうめちゃめちゃ感動しました。フラもそうなんですが、土地の音楽って、やっぱり心にぐっときます。

なんというか、離島って映画の「めがね」みたいなイメージがあったのですが、どっちかというか「あまちゃん」でした!みんなキャラがすごい。毎日集まって、個性と個性のぶつかり合い。そんな感じでした。ほんとキャラがはっきりしてたなー。

IMG_4409.jpg

黒島は2日、あとは石垣、那覇と行ったのですが、もう黒島に帰りたくてしょうがなかったです。本島では仕入先の人に「黒島行った」と言ったら、本気で大笑いされました。「牛買いに行ったの?」だって。ひどいなー、もう。黒島の星は信じられないぐらいきれいなんだぞ!天の川も見えるんだぞ!




07/09|travel||TOP↑
IMG_4321.jpg


仕事もかねて、久しぶりに沖縄に行ってきました。目指すは、八重山諸島の黒島。人口より牛が多いことしか有名じゃない島らしいです。

新石垣空港から、離島ターミナルまで約25分。以前よりだいぶ遠くなりました。ターミナルに向かうタクシーの運転手さんにも「何しに行くの?行く人いないよ」など言われつつ、フェリーで黒島へ。以前、西表島に行った時、このフェリーが大変でしたが(揺れがすごい。まるでジェットコースター。)今回は30分とやや近め。


IMG_4322.jpg

黒島港に到着。ここでウミガメが泳いでました!真っ青な海!

IMG_4329.jpg

宿泊は、数軒しかない民宿へ。同行の友人3名は黒島のプロ+夫は昨年1回来ていて、私は初めて。民宿にも慣れてないし、知らない人もたくさんいるので、やや緊張気味だったので、着いて早々、木の下でビールをプシュ。うだうだお酒飲みながら喋ってると、全然時間が経たなくて驚きました。近来稀にみる体験でした。夜までにビール6~7本空けるという有様…。

IMG_4326_20130709162812.jpg

民宿の看板犬”はなちゃん”。猫もいたんですが、島の猫は思いの他、人見知りで若干威嚇されたりしました。

IMG_4342.jpg

夕方からは、念願の釣りへ。東京から遊びに来ていた小学5年生の男子に半ば怒られながら、釣り修行。相当な暑さでしたが、相当な時間やってました。結局釣果はなく、次の日に持越し。

IMG_4344.jpg

7時から晩ごはんなのに、没頭しすぎて7時半ぐらいになってました。きれいな夕暮れ。
07/09|travel||TOP↑
プロフィール

tit.タニナホ

Author:tit.タニナホ
tit.代表 色々世界をうろうろしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
instagram
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
