
--/--|スポンサー広告||TOP↑
51NZquJIdEL__SL500_AA300_.jpg


11月2日に、初めての著作本が発売となります。主婦と生活社のナチュリラ別冊「パリの蚤の市で見つけたアンティーク雑貨の素材集」という本です。いわゆる素材集なのですが、私が今まで集めてきた古い紙や雑貨などを紹介させて頂いています。紹介だけではなく、実用性もあるのがミソです(笑)そして、たぶん今までの素材集とは違う雰囲気だと思います。それもこれも、このお話をくださった編集部の森さんが、こんなに可愛い本に仕立ててくださいました。表紙などイメージ部分の撮影は、自身でさせていただくチャンスも頂き、本当にプロの仕事って大変なんだなということも経験させていただきました。

どうぞみなさま、書店で見かけたら(マニアックなコーナーしか置いてなさそうですが…)手に取っていただけるとありがたいです。そしてこの本で作った雑貨や印刷物、サイトなどあればまたぜひ教えてくださいね!私もサンプルでいろいろ作りました。これはまた雑誌媒体に掲載される予定なので、発売したらお知らせしますね。
あと、ちょっと前からBrocantetit.にはここに掲載されているものがちょっろっと並んだりしています。(ただ、私物も多いので売る予定のないものも多いのですが…)お店で見つける楽しみもまたあるかも?です。

この本を作りながら、私は本当に古い紙をどんだけ集めて溜め込んでるんだ…と思いました。

いつもよく「なんで紙が好きなんですか?」と聞かれるのですが、いまだ明確な答えをいまだもっておらず「えーと、その~…」と尻つぼみでしゃべっちゃうのですが、やっぱり理屈でもなく、コレクター魂でもなく、単純に愛おしいだけなんですよ。たぶん絵画が好きとかそういうのと同じなんですね。見たものが自分に蓄積されていくんです。それが、お店を作るうえで表現される。そういう中で紙や印刷物を求めてきたんだと思います。紙に関しては、売れるとか売れないとかで買付けしたこともないので、売れなくてもいいなとか思ってしまう悪い癖の代表アイテムです(笑)売れるようにもっと頑張らないとですね…(*売りたくないと思ってしまうので)


これからも、紙にはこだわってBrocantetit.はやっていきたいと思っています。
来月は久々にヨーロッパなので、紙好きのディーラーさんにこの本をプレゼントしようと思っています。
喜んでくれるかなー?



パリの蚤の市で見つけたアンティーク雑貨の素材集パリの蚤の市で見つけたアンティーク雑貨の素材集
(2012/11/02)
谷 奈穂

商品詳細を見る

10/27|working note||TOP↑


先週ですが、メゾンエトラヴァイユ2階、ポルトギャラリーにて、さいたまの手仕事やアンティーク雑貨のお店"Rytas"さんの企画展が開催されました。

リータスさんとは、色々なご縁で今回この企画展に辿り着いたわけですが、リータスさんといえば、ハードな買い付け!で、毎回すごいな~と思う事ばかり。私よりまだまだ若い彼女を、私は眩しく見てる訳です。(あ、なんか上からかしら?どっちかというと下から見てます。)

世の中、蚤の市に行って、自分が買える量を色々な手続きをせず持って帰り販売して「買い付けしてきました!」て人が多くて、度々うーんと唸ってしまうのですが、(せめて義務である納税はして欲しい…)本気でやるってこういう事だ!と体現してるのが、まさにリータスさんだなといつも思います。女一人で買い付けはほんと大変ですよ。でも好きだからやっていけるんですよね、多分。その好きが生半可じゃないからやっていけるんだろうな。

そんなことを色々感じる企画展で、たくさんの皆様に来て頂けて、良かったです。私自身もパワーをもらいました!もうヨボヨボですが、頑張らないと!ですね。
10/26|working note||TOP↑
polder555.jpg

こんにちはー。学研パブリッシングから発売されたばかりの「おしゃれさんのすっきりキッチン」に、自宅キッチンを載せていただいております。写真がとってもきれい~、そして広い~、です。その前に発売されていた「おしゃれさんのワードローブ」にも載せていただいております。

この季節、キッチンに立つのが楽しいですよね。(もう少しすると寒くていやになりますが…)旬のものもたくさんあるし。今年は自分の中でキノコ料理大ブームで、気づけばきのこを大量に買ってしまいます。きのこってなんて美味しい食べ物なんでしょう!!はー、またきのこが食べたくなってきた…。





10/22|private||TOP↑
bro201210.jpg

10月1日からBrocantetit.をお休みさせて頂いて、しばらくこもりっきりで品出しからラッピングからいろいろと一人で作業しました。改装…とまではいかなかったのですが、新しい棚も入り、ずっと出せずにいた古い紙をわさーっと店頭に出す毎日。よく飽きもせず集めてるよなーと思いながら、やっぱり集めてしまう紙のもの。世の中の人はもう熱も冷めてるのかなー?などと思いつつ、自分が好きなんだから別に関係ないか、ということを繰り返し思いながら、昨日無事リニューアルオープンしました。

古い紙なんて、せいぜい飾ることしかできない雑貨で、興味ない人には何も響かない、役に立たないもの。その儚さが好きなところなのかなー。。そして、お店に来て、同じように感じてくれて、繰り返し繰り返し見て吟味して、その古い紙と対話しながら選んでくれるお客様。うれしいですね~。ありがとうございます。頑張ろうと思います。特に昨日は、TVの撮影が入っていたので、半ばお店がすごいことになってましたが、じっくり見てくださったみなさんに感謝です!(番組内容と放送日はまた後日お知らせいたします!)

たぶんこれからまた紙の世界にどっぷりいきそうな予感ですが、ひとまず今一番好きなのは、写真のタロットと手相と星占いとカードが融合したこのカード。なんてかっこいいの!?2色刷りで(トランプを合わせるとまた変わってきますが…)不思議なニュアンスがよく出ていてひとめぼれでしたー。タロットもいろいろ集めてはいるのですが、なかなか売る勇気がなくて、まだお店には出せてません。昔のタロットって、すっごい格好いいんで、またお披露目したいなぁ。



10/07|working note||TOP↑
プロフィール

tit.タニナホ

Author:tit.タニナホ
tit.代表 色々世界をうろうろしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
instagram
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
