
--/--|スポンサー広告||TOP↑
bo000003.jpg


えー、なかなか休みが取れないのでストレスがたまってきています。そんなわたしに、たまたまこの写真の場所についてうれしいメッセージをいただいたので、思い出しヴァカンスをしようと思います。もう2年前かーーーー!

2010年7月のブログを見てもらえればわかるのですが、ちょうどMAISON ET TRAVAILを作るときに、フランス全土&スペインを車で行こうという計画を立てて、全行程1500kmぐらいの旅を決行しました。

その時拠点となった南仏のエクス=アン=プロヴァンスから毎日毎日車で小さな村をまわり、80kmほど離れたところに気になる器のショップがあった、Bonnieuxボニューという村へ向かいました。山間とブドウ畑、オリーブ畑を走り、ぐいっと坂を上ると小さな町。お店もちらっとはあるけど、もうなんだかどうでもよくなるぐらい気持ちの良い場所。石造りの建物がそのままワインケーブだったり、細い道を歩くと猫が昼寝していたり。時間がゆっくり流れるというのは、普段味わったことないし、今まででハワイに行った時ぐらいかなーという感覚。


bo000001.jpg

bo000002.jpg

たぶん、新しいお店の事で色々悩みながらの旅だったので、楽しいながらも毎日悶々としながらフランスにいて、この日が一番気持ちがふっと抜けた瞬間だったのも、良い旅の記憶へとつながっているように思います。お昼ご飯もびっくりするぐらい美味しくてね、ほんとに野菜が美味しくて(って、たぶん何回も何回も書いてると思いますが、ほんとに美味しかった)わたし、ボニューの子になりたい…と心の底から思いました。

ちなみにアンティークショップは数軒ありましたが特になにもないし、週末の蚤の市もバザーって感じで5件ぐらいでした。それでもここがめちゃくちゃ好きって何かあるんでしょうかねーー?





09/17|未分類||TOP↑
chevron2.jpg

先日、いつもいつもお世話になってるchevronさんの伊勢のお店に行ってきました。カフェ&家具&宿泊まであるんですよ!それもめちゃめちゃ可愛い小さな小部屋。たまりません。

阿児というとっても海がきれいな海岸の近くにあり、打ち合わせと言いながら、波の音を聞きつつBBQなんぞさせていただきました…どうもありがとうございました。


chevron3.jpg

そのchevronさんで飼われているまねき猫、えびす。
とっても人なつこくてかわいいのですが、かわいさともうひとつ兼ね備えてるものがありました…。

それが、猫ノミ!何匹持ってんねん!えびす!
猫ノミの存在を知らなかったワタクシは、めいいっぱい短パンの足を刺され倒して、えらいめに遭いました。
も~~~う。、自分の無知さが憎い。(友人Mみに叱られた)

まー、もともと肌が丈夫にできてるので3日ほどですっかり治りましたが、今後猫に近づく際は気を付けようと思います。反省~



09/15|未分類||TOP↑
thai201209.jpg


今年3回目のバンコクへ行ってきました。
慌ただしく4泊のみ。いつもはこの時期、パリの展示会だったりリールの蚤の市だったりに行ってるので、なかなか9月のバンコクに来ることはなかったのですが、日本が暑いせいかとても涼しく感じました。

朝から仕事して夕方にご飯食べてすぐ寝る…という生活でしたが、ここ最近の日本での忙しさが半端じゃなかったので、逆に出張が入って助かりました。マッサージもできますし!500円で高級マッサージ!

タイはもうかれこれ15年ぐらい通ってるのですが、何度行っても行きたくなる国のひとつ。
仕事的には、タイ人のラフさにめまいがすることもありますが、やりがいのある国でもあります。
なんといってもパクチー好きにはたまらないですしね…。(嫌いな人には地獄だけれども)

タイ料理の味のバランスといえば、「辛い・酸っぱい・甘い」に加えて、パクチーをはじめフレッシュなバジルやミントといったハーブ類をうまくミックスした、感性豊かな料理だなと思います。複雑な味って、食べだすと癖になりますね。今回はやたらとタイ東北部のイサーン料理や海鮮タイ料理ばっかり頂いてきました。

そんなこんなで、帰りの飛行機は大物芸人さんの後ろの席だったという小ネタが加わったタイ出張でしたー。(へんなオチですいません。。)

09/05|travel||TOP↑
プロフィール

tit.タニナホ

Author:tit.タニナホ
tit.代表 色々世界をうろうろしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
instagram
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
