
--/--|スポンサー広告||TOP↑
tani001.jpg


ブローチは、私の毎日のおしゃれの中で欠かせないもののひとつ。
最近のお気に入りは、アフガニスタンの手刺繍で作られたオーナメントをブローチにしたもの。
どれも汚れがあったり、刺繍がとれていたり、完全なものはないのですが、それも個性。
あまりにも可愛いので、MASION ET TRAVAILで販売させてもらっています。(ひげのブローチは販売していませんよ~)


06/30|like||TOP↑
P1020751.jpg

隣国に行ったり、東京に行ったりしてるうちに、すっかり間があいてしまって、色々記憶が怪しくなってきましたので、端折って書かせていただきますね!

あ!今回、この旅で買い付けた分は、今週の水曜日、定休日を利用してBrocantetit.に並べる予定にしています。



P1020766.jpg

ベルギーからシャルル・ド・ゴール空港に戻る途中、Senlis(サンリス)という小さな町に立ち寄ってみました。中世のままの姿を残す、小さな小さな静かな町。あとから知ったのですが、古く狭い小路などあるたたずまいのサンリスは、パリに近いので、たくさんの映画作品の舞台となってるようです。私の大・大・大好きな映画、「髪結いの亭主」のロケ地らしく、びっくり!もっと念入りに調べていけば良かった~。

00000001.jpg

古く色褪せた壁に咲くバラ。こういった風景がたくさん見られる町でした。
06/25|travel||TOP↑
ne2012007.jpg

オランダの一番の目的は、荷物を送ること。
Brocantetit.のパッキンと、Rolloのパッキンがあるので、車はぱんぱん。結局、オランダ滞在中には全部送れなかったので、次の日ベルギーに戻って、またオランダへ。

国境すれすれのズンデルトという小さい町へ向かう。ほんとに小さい小さい町。
でも、郵便局のおじさんと息子さんは、日本に何回も行ったことがあるらしく、たくさんの荷物を快く送って下さいました!ありがたい!




06/17|travel||TOP↑
ne2012008.jpg

ベルギーに荷物を置いたまま、オランダへ1泊。のつもりが、日曜日に開かれると思いこんでいたアンティークフェアが、なんと月曜日(祝)開催…。またやってしまった…。(よく、ブッキングミスをしてしまいます。)

しかたなしに、あちこち車飛ばして蚤の市に行き、結局オランダで2泊することに。

1泊目は、ユトレヒトにほど近い高速道路脇のホテル。
ホテルの外は森でした。



06/17|travel||TOP↑
nederland2012001.jpg

初めて買ったイスラエル製の置物。
可愛い家族が描かれています。



06/16|travel||TOP↑
be201206.jpg


be201207.jpg

ベルギーでは、毎日ハードな仕事が待っているので、あまり外食はしないのですが、あまりの暑さに「美味しいビールが飲みたい!!」とレストランへ。

美味しい美味しいベルギービール。好きなのは「leffe blonde」
お肉も美味しかったですが、付け合わせのサラダが美味しくて、「あー、夏だなぁ!」と思いました。ヨーロッパの夏の野菜は、元気があって太陽の味がするサラダが多い気がします。







06/16|travel||TOP↑
be2012005.jpg


さて。ヨーロッパ日記再開です。
ブリュッセルに到着直後から、ヨーロッパは急に夏日が続くようになりました。

写真は、いつも泊まってるルイーズ通りのアパートからの景色。
大きな大きな最高裁判所は、ブリュッセルに来るようになってからずっと修復工事している気がしますが、まだまだ終わらない気配。


be201208.jpg

毎日の蚤の市通いも、日焼けとの戦い。ヨーロッパの太陽はどうしてあんなにじりじりと照りつけるのでしょう。新品の日焼け止めは、この2週間でなくなりました。

be201209.jpg

旅行中も手放せない、ジョンマスターのアルガンオイル。くせ毛気味の私は、乾燥しやすいので、これがないと生きていけません!最近は、化粧水前のひと塗りや、メイク落とし、フットケアにも使ってます。100%アルガンオイルだからこそ、色々使えて便利です。ヨーロッパ(特にフランス)では、水質が合わないことも多いので、夏でもオイルが欠かせません。


06/16|travel||TOP↑
france201200.jpg

世界の車窓から(車だけど。)
高速A2に乗ってると、地域ごとにその地域を表す絵が書いてある看板がたっています。

ここは、どう見てもレース。
ベルギーとの国境に近い、多分Valanciennesヴァランシエンヌだと思います。(その手前のDouchy-les-Minesかもしれないです。)いつか、ちょっと降りてみたいなー。

明日から、また旅に出るので、続きのベルギー編は帰国してから!
久しぶりのブログ。楽しくなってきたー!




06/10|travel||TOP↑
paris2012007.jpg

6区オデオン(といってもほとんどサン・シュルピス)にある「Poder」。ここは、姉妹ブランドの「Aprishower」とともに、来シーズンからやっとminimaでの取り扱いが始まるブランド。もうもう、大好きなブランドなんです!!!アクセサリーは、「merci」でも取り扱いがあるので、知ってる人も多いかと思います。

paris009.jpg

やっぱり、つい買い物してしまいます。もうすぐ入ってくるんだけど、我慢できず。
06/10|travel||TOP↑
週末は倉庫にいたので、全く写真がありません…。

で、週明けて火曜日。やっとフリータイムになったので、行きたかったお店をめぐることに。
あいにくの天気と寒さでしたが…。



paris201203.jpg

paris201204.jpg


ずっと行きたかったマレの「les fleurs」へ。なかなか行く機会がなく、恥ずかしながら初めて伺いました。12時オープンで、もちろん12時には開かないけれど、たくさんお客さんが待ってらっしゃいました。人気なんだなー。

「les fleurs」はアクセサリーを中心とした雑貨屋さん。
「LA CERISE SUR LE GATEAU」「POLDER」「MACON&LESQOY」などフランスの有名な可愛いブランドや、アメリカの作家さんのものまで幅広く取り扱っています。ラフな感じがフランスらしく可愛い。ひげものもたくさんありましたー。


paris201205.jpg

周辺は、マレらしいお店が立ち並び、とても可愛い一角となっています。


paris201206.jpg

フランスでは何軒もある「Des petits houts」というブティック。
思わず革のバッグとTシャツとたくさん買い物してしまいました。内装も可愛いくて、テンションマックス。


06/10|travel||TOP↑
paris2012.jpg

最近の常宿は、リヨン駅周辺の、メトロでいえば8番線のReuilly-Diderotのアパートに宿泊しています。駐車代が比較的安いのと、Périphérique(いわゆる環状道路)の乗り口に近いので、とても便利。メトロでも1番、8番が使えるので、結構便利だと思います。治安も良し。

で、そのPériphériqueに乗るときに必ず通らないといけない、Nation(ナシオン)。大きなマルシェも週末行われていますが、金曜日に小さなブロカントが開かれていました。

こういう小さなブロカントも大好き。


06/10|travel||TOP↑
paris201202.jpg

朝7時にパリに到着。そこからレンタカーの手続き、そして4区で仕事があるので、ポンピドゥーセンター(美術館)の駐車場に停め、ひとまずプチ・デジュネを頂く。

一気にパリの香りー!ほんと、フランスのパンってなんでこんなに美味しいんだろう。シンプルにそう思う。(カロリーも凄そうだけど…)


paris201201.jpg

時間がまだあるので、少し散歩。花屋のねこちゃん。
名前…忘れたなぁー。せっかく近所のお客さんらしき人が教えてくれたのに!

06/10|travel||TOP↑
そんなわけで、エバー航空に決めた理由の1番はこれ!


tai4.jpg


そう!機内食になんと「鼎泰豊」(ディンタイフォン)のメニューがあるんです。「世界の10大レストラン」にも選ばれた名店。エバー航空では、あまりこれを売りにしてないので不思議ですが、これは乗り継ぎ7時間でも乗る価値あり!と思いました。もちろん、びっくりするぐらい美味しかったです!
06/10|travel||TOP↑
tai1.jpg

5月17日から久しぶりにヨーロッパへ買付に行ってきました。
11月に行ったきりだったので、約半年ぶり。

今回はいつものアシアナ航空がとれず(人気すぎて値上げ気味…)少し遠い&乗り継ぎが時間かかるコースでしたが、エバー航空にて台湾経由で行くことにしました。初めてのエバー航空。理由は…のちほど。


tai2.jpg

台湾に無事着。が、ここから乗り継ぎまで7時間強。ということで、いったん台北市内に出ることも可能でしたが、あいにくの大雨、加えて連日のハードワークでぐったりしていたので、空港内にあるトランジットホテルを時間貸しさせてもらうことに。

tai3.jpg

ホテルで寝る前に、ちゃっかりレストランにて台湾料理を味わいました!
これだけでも台湾を満喫できて、なんだかお得な気分でした。わーい。

06/09|travel||TOP↑
bo.jpg


こんにちは、谷です。
ブログ終了~~などといいつつ、ゆるく復活しようと思います。
やっぱりお店とは別のほうが見やすい!との声が多く(ありがとうございます。)
ゆっくりになってしまうとは思いますが、更新していきたいと思います。

では、これからよろしくおねがいしますっ!!

06/09|travel||TOP↑
プロフィール

tit.タニナホ

Author:tit.タニナホ
tit.代表 色々世界をうろうろしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
instagram
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
