ve2.jpg

自宅(メゾン)の近所に出来たベトナム料理屋「COM COKA」さんへ、これまたご近所のmarkkaさんと行ってきましたー。そして、この「COM COKA」さんは10年以上前に住んでたことのあるマンションの地下。イスラムモスクの前にあります。(トアロードとハンター坂の間の山本通です。)

暑くなるとアジア料理食べたくなりますよねー。韓国から帰ってきてから、いまだに韓国料理熱が止まらないのですが、韓国料理には大好きなパクチ―がいないのです。パクチ―は、味にクセはありますが胃腸を整えてくれる異国の味。写真は、絶品蒸し春巻き。意外と珍しい蒸し春巻きですが、これまたすぐ近所にある、ベトナム中華の老舗「鴻華園(コウカエン) 」さんで、昔から馴染み深いメニュー。私的には、COM COKAさんの蒸し春巻きのほうが、好みでした!


ve1.jpg

店内も可愛いです。お昼もやってるようなので、ぜひフォーを頂きたい!神戸の異国文化が味わえる地域なので、是非みなさん行ってみて下さい!

sou2.jpg

この大きな春巻きは自作…(笑)やけに大きいですが、最初にひき肉の味噌炒めを作っておいて、キャベツの千切りといっしょにくるくる巻いてオーブンで焼く、油少なめの焼き春巻き。

sou1.jpg

その肉味噌を使い、冷たいそうめんに甘酢に似たダシをぶっかけで。我が家は酢とラー油多めです。家でもエセアジア料理ブームです。
07/19|private||TOP↑
seoul714.jpg

行きたかった梨泰院(イテウォン)コム・デ・ギャルソン通に出来たローズベーカリーには結局行けずじまい。

でも、韓国に来たからには、やっぱり韓国料理が食べたくなるんです。美味しい、安い、バランス良し。今回もたらふく食べてきたのに、3kg減でしたー。

初めて行った乙支路の良味屋。意外と焼肉屋では食べれないホルモン(コッチャン)専門店。7時頃行ったのですが、日曜日にもかかわらず店内は地元の人達でいっぱい。なんとかぎりぎり待たずに入れましたが、普段は少し待たないといけないかもしれません。ミノ、テッチャンを頂きましたが、もう、もう、もう!びっくりしました。もともとホルモン好きですが、こんなの食べたことない!ホルモン嫌いの人も絶対に食べれます。さくさくジューシー、甘辛い味とさっぱりした野菜が口の中で見事なハーモニー。ビールも焼酎も進んでしまって、初日からやばかったです。(全然大丈夫でしたが)

seoul174.jpg

お昼ごはんは、だいたい豆腐(スンドゥブ)チゲ。5000w(約¥400)いつも南大門の食べ物横丁で頂いてます。

seoul717.jpg

あと、胃腸を整えたい時は参鶏湯 。ソウルで知らない人はいないと言われる土俗村の参鶏湯は、高麗人参やなつめなどきつめに効いていて、かなり漢方的な参鶏湯ですが、最近お気に入りは、蒸した鶏と春雨を甘辛く炊いた安東地方の料理で有名な店、安東チムタクの参鶏湯。明洞では、イビス明洞の裏隣にあります。お昼時はOLさん、サラリーマンで埋め尽くされる人気店です。以前は日本語メニューがなかったのですが、最近は日本語メニューも出来て注文しやすくなりました。あっさりとしてますが、食べやすく気に入ってます。



07/16|travel||TOP↑
seoul715.jpg

今年4回目のソウル。梅雨真っ盛りで、毎日毎日大雨でした…。

仕事続きで街をぶらぶらすることはあまり出来ないのですが、今回は到着した日にソウルで一番お洒落ストリート、新沙洞カロスキルへ。


seoul7112.jpg

お目当てはmarimekko。セールの時期だし、円高だし…という事で行きたかったのですが、今回は収穫ならず。そのほかにも、ISABEL MARANTなども扱うアウトレットや、明洞でも大人気、A.P.Cなども取り扱うソウルで一番とも言えるセレクトショップ A LANDなどのハイセンスなショップが立ち並びます。

seoul0711.jpg

雨じゃなかったら、もっと色々回りたかったのですがあまりの雨の強さに断念。ソウルの梅雨は日本より遅いので、みなさんこの時期は避けることをお勧めします。
07/16|travel||TOP↑
sasa1.jpg

梅雨明けした昨日、北野のトリトンカフェさんの篠山のお店が昨日オープンという事で、行けそうで行けなかった篠山へやっと行く事が出来ました。三宮から車で1時間ほどで、のどかな風景が広がります。梅雨明けで、すっかり夏の雲がもくもくと。映画「サマーウォーズ」みたいな空!

sasa2.jpg

城下町らしい町並。篠山の仕掛け人(?)とでもいうべき「ハクトヤ」さんにもやっと行けました。大好きな小鹿田焼をたくさん購入しました。

旦那さんの幼馴染でもある、元grafの家具職人、荒西さんも篠山へ移住。お店は9月オープンのようですが、お家に遊びに行かせて頂きました。広い広い古民家で、子供たちものびのび楽しそう!縁側が羨ましい限りでした!


sasa3.jpg

トリトンさんの新しいお店「tronco(トロンコ)」。こちらも広々とした古民家に、洗練されたカフェと雑貨。北野や大阪とまた違った空気感で、とーっても落ち着きました。これからまだまだ物販コーナーも増えたり、カフェスペースも増えたりするそうです。


sasa4.jpg

野菜もりもりのカレー。めっちゃ美味しかったです。黄色いズッキーニなど入っていたり、野菜だけじゃなくチキンもこれでもか!というぐらい入ってて、カフェにありがちなカレーではない贅沢カレー。男性でも満足の量をぺろりとたいらげてしまいました…。

篠山良い所でした!ちょっとお店やりたくなりました(笑)

07/09|private||TOP↑
muk.jpg

ナチュリラ別冊「ナチュリラおしゃれさん クロゼット・靴箱・バッグの中身見せてください!」が発売になりました。わたしもレザーバッグ担当で、色々と紹介させて頂いてます。とても見応えのある内容で、それぞれのバッグの中身、お財布、ポーチ、手帳などなど、普段見れない物が見れて、なるほど~といった感じでした。

お気に入りを長く使うって思ってる以上に大切。改めて自分の持ち物を見ると、ほんとにずっと使ってるものが多くて、自分でもびっくりしました。靴にしてもバッグにしても、特にレザーはお値段も高いので、買うときは勇気がいりますが、使い捨てではなく、きちんと自分の物になって、自分しか持てない物になる。その感覚がとても好きです。

編集の方に、中表紙を楽しみにしてて下さいね!と言われてたので、何かなーとぺらっとめくってみたら、、、めっちゃびっくりしました!思わず「うわっ」と声が出ました(笑)とても嬉しいサプライズ。ありがとうございました!

07/01|private||TOP↑
プロフィール

tit.タニナホ

Author:tit.タニナホ
tit.代表 色々世界をうろうろしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
instagram
ブログ内検索
RSSフィード
リンク