
--/--|スポンサー広告||TOP↑
pa101129.jpg

長かった旅も今日で終わり。長かったし、寒かった。今、ヨーロッパは寒波が来ていて、最低気温マイナス2度、最高気温2度の毎日。寒いの苦手なんで、本当に辛かった。

旅に出ても、気になるのは日本のお店の事なので、早く帰ってお店の仕事がしたいと思って数週間。バイイングも大事な仕事ですが、やっぱりお店の仕事をしないと落ち着かないです。ただ、今回は月末までこっちにいるので、ホテルの片隅で経理やったり、振り込みしたり、税関と闘ったりしてると、少し悲しい光景ですが。

最近の旅は、逆に現実を考える良い機会になっている気がします。
お店が、自分のアイデンティティの為の存在ではなくなっているからかもしれません。

年明けから、各店まず改装をはじめて、今現在の完成形にしていきたいなと思っております。年内に、新しい商品出せれば良いんだけどなー。

11/29|travel||TOP↑
3-1.jpg


今日は、パリの街を散策。MERCIに行って、96番バスに乗って左岸に向かう途中、何やら蚤の市らしきものが見えたので、急遽下車したら、巨大なブロカントが!!年1回のリールのブラッドリーを彷彿させる規模の大きさでした。ちょうど雪が降ってきて、あまりの寒さにめげそうでしたが、良い物たくさんでした。しかし、雪の中はきついなぁ。
11/27|travel||TOP↑
ヨーロッパにいると、ついついMTVをつけっぱなしで、ヒットチャートが耳に入ってくる毎日。そんなベタベタなヒットチャートが並ぶ中、「ん?」と耳を傾けてしまった曲。ビデオの内容も、アナログでちょっと気になる…と思ったら、オランダのジャズピアニストの方でした。こっちでは人気のようですが、Wikipediaにもまだ載ってませんでしたー。でもチャート9位。すごい。




色々なインスピレーションが湧いてくるビデオクリップ。食器が割れる音は嫌いだけど、割れた食器って絵になること多いですね。
11/25|travel||TOP↑
be1118.jpg

オランダでの仕事も週末までないので、1泊だけブリュッセルに行ってきました。11月のジュ・ド・バル広場の蚤の市は、やってなかったり、やってたり。今まで何度か泣いた事もあるので、今回ベルギーは組みこんでませんでした。

しかし、今年はやってました!平日でも結構な賑わいで、ひと安心。
ただ、寒くてあんまり長居は出来ませんでしたが…。フル装備でもかなり寒い。
石畳は芯から体を冷やすので、要注意。






11/19|travel||TOP↑
nede1.jpg

オランダは、先週まで11月で1番の暖かさだったようでしたが、(大雨で浸水などの被害もあり大変だったようです。)今日は一変して、朝からびしっと霜が降り、顔を突き刺すような寒さ。おまけに霧がひどく、車に乗っていても景色も見えない、標識も見えない状態。現在夜21時を過ぎた所ですが、今だ霧はとれず、オレンジ色の光がぼんやりと浮かび上がる幻想的な景色です。

フランスは2日程で離れ、オランダに来たもんだから、まだ渡欧1週間だというのに、随分長く感じます。パリでは、トリトンカフェ&グルニエオーナー大川さんと一緒にパリ入りして、ご飯食べ、と華やかな2日間でしたが、オランダ生活はやはり地味…。すっかり仕事モードで、さくさく荷物を送ってます。

今回初めて、ウクライナのリネンのナイティやクッションカバーなど買い付けました。ざっくりしたリネンに手刺繍が施されていて、ハンガリーやポーランドといった東欧の国の刺繍よりは、もっとボヘミアンな感じ。メゾンが出来て、こういったニュアンスのものが仕入れ出来るようになって、個人的にはとても楽しいです。

まだまだ前半戦ですが、良いもの買い付けます!!

11/17|travel||TOP↑
ie111.jpg


やっと自宅の引っ越しも終わり、友人らを招いて引っ越しパーティー。各自美味しいものを持ち寄って、こっちでお酒を用意して、というスタイルでしたが、私も料理を作らなくても良いし、気兼ねせずにみんなも飲める、という楽々パーティーになりました。そして、うちの長いカウンターはバーと化し、キッチンはまたも男子が占領。おかげで安心して飲めましたが。男子は厨房に立ちたい生き物なんだな、きっと。この日の女子チームも飲むメンバーだったので、空いたワインの瓶は軽く数10本。よく飲み、よく食べよく笑った宴でした。年末もう1回出来たら良いな。

さて、そんなばたばたの中、昨日からパリにいます。
久しぶりのゆったりした時間を飛行機で過ごし、少し癒されました。本も読めない生活だったもんで!
そして、1年も新店と新居の事を考えてたせいか、若干燃え尽き症候群で、今のところ思考が少し止まってしまってます。この旅行で少し脳に刺激を与えないと。


11/12|travel||TOP↑
ma.jpg

早いもので、もう11月。この10日間ぐらいで色々な事が目まぐるしく変化し、自分の価値観までもかわったりしました。でも、自分は自分の足で立っていかないといけないし、その上で色々な人の支えがあって、またひとつ強くなった気もします。大事なのは今なんだ。

さて、近々自宅も引っ越ししないといけないし、来週からヨーロッパ出張。体調管理にも気をつけてますが、一カ月以上休んでないので、旅行中気をつけないと。昨年は現金50万をすられて、それが戻ってくるという奇跡の体験をしました(笑)なんとなくあの悪夢が蘇ります。しかも、今年は久しぶりにヨーロッパ出張も3回目なので、気持ち的にはあまりあがりませんが、みっちり仕事してこようと思ってます。来年は少し出張回数減らそうと思ってるんです。猫も飼いたいし。

この旅行中に、tit.が10年を迎えます。あんな小さな店から(今ももちろん小さい。)色々なものが出来て、今もtit.にはたくさんの人が来てくれます。あの狭さのあの路地で1日100人以上ご来店される事もあるので、ありがたい限りです。新しいお店を作る度に、私はtit.を大事にしないと。と毎度毎度思うのです。格好良いお店じゃないけど、みんなに愛されるお店。それを10年間保てた事は感謝と共に自分含めスタッフみんなも褒めたいな。

11/03|private||TOP↑
プロフィール

tit.タニナホ

Author:tit.タニナホ
tit.代表 色々世界をうろうろしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
instagram
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
