door.jpg

店舗の内装も着々に進んできました。今回は、古いドアをたくさん使っていて表情も様々。10月末にオープン予定なので、ちょっと焦ってきましたが、お店作るのももう何件目?かわからないので、目測は誤ってないと思うんですが、今は心配のほうが大きくなりつつあります。1Fはお店、2Fはギャラリーというか貸しスタジオというか、フリースペースになっています。何か面白い事をやっていきたいですね。

10月1日は、本も発売になります。
これは、昨年からずっとやってきたことで、ようやく形になりお披露目になりました。
どのショップオーナーさんも、皆さん超多忙なので、よくここまでたどり着けたなーと思います。色々な考えややってきた過程があって、それをすり合わせていくのは大変な作業でしたが、それぞれアイディアを出し合って、一歩ずつ前進していく。その作業はハラハラドキドキで楽しかった。そのかいあってとても良い本になりました。神戸って、良い所です。長年神戸にいながら再確認しました。

私達は、やっぱり買い付けをメインでやってきたので、買い付けの事について書かせて頂きました。
「こんなに情報出して良いの?」といわれたのですが、大丈夫です(笑)
買い付けも10年やってると、穴場がどーのこーのとかではなく、結局「選ぶ目」が重要で、それが個々のフィルターを通って、全く同じものでも、お店に並ぶと同じようには見えなくなっている。それがここ数年でわかるようになってきました。ぜひ読んでみて下さい。


SM_news01.jpg

09/26|private||TOP↑
cat2010.jpg

つい最近、商品の撮影でうろうろしてたら近くの公園に猫がたくさん!しかも、風の結構強い日で、落ちた葉っぱを個々に追いかけまくるみなさん…。癒されます。

気づけば、夏の暑さも緩み、朝晩は少しひんやりする季節になりましたね。やっと…という感は否めないですが、いざ秋が来ると少し寂しい気持ちもあり、若干、情緒不安定になるようなならないような。食欲の伸びはうなぎのぼりですが…。

家もそうなんですが、ここ1年かけてやっていた事が色々形になって出来上がる秋になりそう。

自分達だけじゃなく、色々な人達の考えやアイディアに触れて刺激を受けながらも、身の引き締まる思い。
与えられるもの、受け身だけでは成長しないんだな、とつくづく思いました。互いが考えるからこそ、違う考えも生まれてくる訳で。こういう人達との会話は、いくらしゃべっても付きなくて困ります。

逆に、会話というのは一方的では何も生まれないということも最近実感。自分の言いたい事を言って、自分の興味のないことにはそっぽむく人。自分の考えは絶対だという雰囲気の人。相手の話をなんでもわかっちゃう人。正直つらい。

ま、世の中色々な人がいますね。


09/17|private||TOP↑
hou1.jpg

出来そう出来そうといって、なかなか出来ない我が家。いつも「いつ出来るんですかー?」と聞かれて胸が痛みます...。

この猛暑、職人さん達も熱中症になりかねないので、長時間出来ない工事。そんな中急に提案して、作ってもらった本棚。ドアから何からなんでも作ってくれるおじいちゃん大工さんは、ほんとに腕が良くて、ついつい色々作ってもらいたくなります。

「偶然の産物」が好きなので、工事途中見にいっては、「ここはこのままで...」という発注をかけて、なるべく作りこまないように作ってもらってます。人からみると、「これは途中なんじゃ?」と思われるかもしれないのですが、作って出せる物でもない偶然は、割りと良い味を出してくれます。

引っ越しはまだとして、今月中には出来る予定。あくまで予定ですが。

09/06|private||TOP↑
プロフィール

tit.タニナホ

Author:tit.タニナホ
tit.代表 色々世界をうろうろしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
instagram
ブログ内検索
RSSフィード
リンク