
--/--|スポンサー広告||TOP↑
pa1.jpg

サン=ポールにある大好きなお惣菜屋さん。鶏肉のオレンジソース。鴨じゃなくて、鶏でも美味しい。疲れのせいか酸味があるものを欲し中。

pa2.jpg

美味しそう!と思って買ったイチゴのムース。美味しいけど3分の1でダウン。甘いものはやっぱり...あんまり食べれないみたいです。
07/24|travel||TOP↑
cd.jpg

物凄く手前みそなんですが、この春夏に作ったクローニクのリネンカーデ。旅行にもやっぱり便利でした。個人的にカーデを肩にかけたり、首に巻いたりするのが好きなので、それも出来て、かつ袖が少し短めのもので、柔らかい素材で、持ち歩きも軽くて、、など色々出来る普通のカーディガンが欲しい。そう思って作りました。5月に上がってきて、夏に近づけば近づく程毎日手放せないので、当然旅行にも持ってきました。いやー、便利。普通のアイテムって、やっぱり大切だなと思いました。今回の旅で、また次回の春夏のアイテムの欲しいものなど生まれそう。今度は外国でも着やすいカラフルな洋服を作ってみたいなぁ。
07/24|travel||TOP↑
bro2.jpg

スペインからパリまで約1000km。2日間かけてパリに向かいました。当初の予定では、トゥールーズ→ボルドー→ポワティエ→パリの予定でしたが、荷物の発送など考えるとだんだん心配になってきて、予定変更。初めて走るフランスの中部地方は、これまた珍しい風景がたくさんあって、新鮮でした。

bro1.jpg

途中降りた小さな村にあったブロカント。かなり大当たりで、つい買い込んでしまいました。今回あまりこういう店を見つけれなかったので、また探しに来たいなー。

tit-chronik twitter


07/22|travel||TOP↑
spain1.jpg

スペインの蚤の市は、手芸用品が豊富でした!

spain2.jpg

旧市街地にも古い手芸屋さんがいくつかあって、意外と手芸天国なんだと思います。やっぱり実際行ってみないとわからないことありますねー。もっと探せば古いものが眠ってそうな雰囲気があるスペインでした。


tit-chronik twitter
07/22|travel||TOP↑
shopping.jpg

今回買った私物。501は、エクサンプロバンスの蚤の市で¥3000!デニムは自分のサイズが合ったら買うべし。試着しないでも大丈夫です。ビルケンのラメサンダルは日本で見てないデザインだったので(もしかしたらあるのかもしれんませんが、、、)マルセイユにて購入。家のスリッパにしようかと思ってるですが、ビーチに履いていってしまいました。これも¥4000とお買い得!南仏ではこれを履いてる人がとても多かった。安いからでしょうね~。マルシェかごは、リル=シュル=ラ=ソルグで¥1000。つい安い自慢をしてしまうのが、関西人の悲しい習性ですね(笑)最後はラフィアの帽子。エクサンプロバンスの市で。これは高かったんですが、繊細な手編みでひと目ぼれ。旅中被ってます。今回は珍しく私物も買いました。楽しいですね、買い物。プライベートの旅行のほうが絶対楽しい!!と心から思いました。

tit-chronik twitter
07/22|travel||TOP↑
本日無事パリに到着。当初の計画では、ボルドーなどを廻ってからパリに戻るつもりでしたが、予定変更で前倒しでパリへ。

その前に、スペインでブログ更新出来なかったので、食べ物情報を。


bar2.jpg

スペインといえば、やっぱりバル。タパスをつつきながらお酒が飲める素敵な場所。日本の居酒屋と同じ感覚ですね!居酒屋大好き夫婦は、連日バル通い。ポテトに、パプリカとオーロラソース。安くて美味しい定番メニュー。

bar3.jpg

小イワシのフライ。今回、南仏も含めてやたら小イワシが美味しくてびっくりでした。小さめなのに味は濃厚で柔らかい。塩臭くもなく、いくらでも食べたくなる味でした。

bar1.jpg

ししとう素揚げ。塩だけのシンプルな味付けなのに美味しいです。2本ぐらい激辛がありましたが...。日本のししとうと同じですね。




tit-chronik twitter
07/22|travel||TOP↑
spain.jpg

スペイン無事到着しています。バルセロナ、暑いです。ちょっとやばい暑さで、昼間は動けませんー。だからシエスタがあるんですね。

とりあえず、サグラダファミリアに行ってきました。思っているより遊び心のある建築だなー思いました。一般の教会ではステンドグラスに描かれる聖書の一部が、建物に施されている...というか。詳しい内容は聞いてないので、あくまでも私の勝手な解釈ですが。ケルン大聖堂のような荘厳さと大きさはないにしても、まだ作ってるっていうのが面白いですねー。この暑さの中、みなさん御苦労さまです....。

07/17|travel||TOP↑
hyer1.jpg

南仏最終日は、マルセイユの隣にあるトゥーロンという大きな町の更に隣、小さな海の町イエールへ。海岸沿いで大きなマーケットが開催されてました。良いシチュエーション!

sainttropez.jpg

更にニース側に進んで、サントロぺへ。
ここは、ブリジット・バルドーで有名な町ですね。イエールに比べると随分とスノッブな香りが。サントロぺといえば、サンダルのk.jacques。工房もあるはずなのですが、見当たらなかったなー。残念。RONDINIはありました。こちらも中に工房がありました。オーダーで作ってくれるようです。

明日は、バルセロナまで爆走500kmです。
果たして何時間かかることやら...。初ガウディに今からドキドキ。

07/15|travel||TOP↑
nice3.jpg

さて。こっちに着て明日で1週間。1人旅ではないにしても、旅に孤独感はつきもの。でも、これが嫌いじゃない。心地良い。最近あまりにもゆっくり何かを考える暇がなく、息をつくときはiphone片手、という始末だったので、南仏を選んだのは、自分の中の何かが叫んでたのかもしれない。自分の声を聞けよーと。

お店を始めて今年で10年、紆余曲折しすぎて、よくここまでたどり着いたもんだと思いつつ、今だに自分の凡人さと力のなさ加減をひしひし感じる毎日で、なんとかしないとと思いつつ、なんとかなるもんでもないし。と自分の出来る事だけを毎日やってる気がしてます。文章にすると、とてつもなくネガティブな感じですが、別に、そんな事はないんです...笑。客観的なんで。

こっちに着て、次のお店のアイディアとか、もっと先のアイディアが出てくるかなと思ってるのですが、まず出てきたのが、大きな絵が描きたいなーという欲求。これは本当に毎日思う。この何十年、過渡期に必ずと言って良い程、絵を描きたくなる習性があるので、今年は自分で思ってるより過渡期なのかもしれないな。帰ったら、大きなキャンバスを買おう。

07/14|travel||TOP↑
エクス小話。
今朝の話。こんな写真載せてもいいんでしょうか、、?小さめにアップします、、。


aix.jpg

今朝も食材を買いにエクスの朝市へ行ったら、虹色ジーンの撮影やってました。土曜の朝、ジーンちゃんが旅するやつです。関テレの紙袋にジーンちゃんが刺さってる衝撃映像を私は見てしまいました、、、。こんな所で、ジーンちゃんを見るとは。去年クリニャンクールで、徹子(黒柳)を見た時以来の衝撃!?

aix2.jpg

その後、見たかったセザンヌのアトリエへ。セザンヌの庭にいた猫を撮ってたら、、、またジーンちゃんのロケ隊が。私達日本人がいて、撮影がしにくそうでした...。

セザンヌのアトリエは小じんまりとした家でしたが、大きな窓一面に木々の木漏れ日が入る部屋に、骸骨が3つ、陶器がずらりと並んでいる不思議な空間。撮影禁止で残念。でもジーンちゃんで放映されると思います...wそちらをぜひ。


07/14|travel||TOP↑
nice1.jpg

ニースに行ってきました。昔見た映画のまんま!

nice2.jpg

一応またお約束で、ニース風サラダを食べておきました。今回ベタやなー。

iphoneのグーグルマップで経路を見てたら、車で1時間30分と出たので、ニースまで行ってみました。今回の旅ではコートダジュールは頭に入れてなかったのですが、ほんとにすぐ行けます。ふらっと行ったら蚤の市もやっててラッキーでした。ニースでは月曜日に定期市があるようです。お値段は高めですが、出店数は多くてなかなか楽しい市でした。

それにしても、iphoneは海外に行く度に素晴らしさを発揮してくれます。フランス全土の蚤の市のサイトもiphone用があったあり(グーグルマップがあるので、どこかはすぐにわかるように出来ている。)、ナビ替わりになるので、wifiさえ通じれば最強ツールです。今月20日から海外パケ放題も始まるので、ますます便利になりそう。。



07/14|travel||TOP↑
bonnieux3.jpg

本日は朝からリル=シュル=ラ=ソルグの蚤の市に行って、ボニューの小さな市(グルニエ)へ行ってきました。リルはパリ以上に高い!?というものもありましたが、掘り出しものもあって、少しだけお買い物。比較的、まけ幅も大きい気がしました。元値が高すぎるという気もしますが、、。

ボニューは2日連チャンで行っても、かなり好きな場所!と再確認。とても小じんまりしてて、空気の通りが良い感じ。でも田舎っぽくない、洗練された感があって、これぞベルギ―やオランダにはない田舎だなぁ!と思います。


cote.jpg

次はボニューから20キロほど離れたルールマランという小さな村。ここにめちゃめちゃ洗練された、Cote Bastideがありました。やたらあります、コテバス。お店やってる人間からすると、これ以上ない!ていうぐらい恵まれた環境と内装。これが、パリじゃない本当に山の中の小さな村にあるとは思えません。羨ましい!

ルールマランも、かなり小さな村ですが、レストランやカフェ、エピスリーなど、のんびりしつつもきりっとした佇まいのお店が多く、良い村でした。

07/12|travel||TOP↑
marseille1.jpg

エクサンプロバンスから車で30分程で、海の街マルセイユへ。

marseille2.jpg

車で街に入った瞬間、どーんとマルセイユ石鹸のお店。その近くにセント・ジェームスのお店など、これでもか、というほどマルセイユな感じ(笑)

しかし、神戸っ子の私は、やっぱり海があるとちょっと安心するというか、落ち着きます。


marseille3.jpg

マルセイユのお目当ては、このブイヤベース。これまたベタに行きました。というのも、飛行機でもらい風邪してしまい、到着2日後に風邪をひくという事態。気が抜けるっていうのもありますが。日本で風邪引かないのになぁ。なので、魚のエキスたっぷりで栄養をつけようという魂胆。濃厚で美味しかった。魚は色々入ってるのですが、かさご、うなぎ、もう一つはわからなかった(笑)珍しく今回の旅行は魚料理が多い。南仏の食事はかなり美味しいです。

もうすでにパリに戻るのが嫌だなー。ごちゃごちゃしてるとこに行きたくなくなってきた。まぁ、次はスペインなんだけど、、、。


07/12|travel||TOP↑
bonniux.jpg

7日からフランスに来ています。ただいまエクサンプロバンスに滞在中。今日は一番行きたかった村、ボニューに行ってきました。ボニューの高台からの風景。

lisle.jpg

こっちはアンティークの聖地と呼ばれるリル=シュル=ラ=ソルグ。本当にアンティキテ、ブロカントばっかりで驚きました!不思議なところ。

wifi環境が微妙なんで、ちょっと手短に報告まで。スタッフのみんな、メールありがとう。ちゃんと見てます。返事できてませんが。ごめんよー。(て、また伝言版化してる)ツイッターもログイン出来ないんで、どんなwifiなんだ!?と悩みつつ、全く解決出来ず。なのでつぶやけません!とりあえず水曜日までエクサンプロバンスにいます。


07/11|travel||TOP↑
map.jpg

来週からヨーロッパなんですが、今日やっと最後までホテルの予約を取り、全ルートが決まりました。長かった!手描きの地図と、Google mapとbooking.comを見て距離はかって、各地のブロカントを調べて、、、と地味な作業を毎日ちょっとずつやってましたが、いやー、楽しかった。最初は地名もわかってないので、何が何やら...だったのが、日に日にわかっていく。ただ、うまく行けるかどうかは、向こうに行ってみないとわからない。私のナビも勘8割、地図2割みたいなナビなんで、ドライバーさんに迷惑かけそうです...。夏時間なんで、気持ち的には楽ですが!

夜のグルニエやブロカントも結構あるので、行けたら行きたいんですが、きっとワイン飲んで、もういいやーってなるんだろうな。

初スペインが楽しみ。あと各地の教会や修道院を見て回ろうかと思います。
今後に繋がる何かが見つかりますように!

07/04|travel||TOP↑
プロフィール

tit.タニナホ

Author:tit.タニナホ
tit.代表 色々世界をうろうろしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
instagram
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
