
--/--|スポンサー広告||TOP↑
0-1.jpg

やっと足場が取れました。近隣の皆様には長い間ご迷惑をお掛けしていましたが、みなさんとても良い方達ばかりで、建設責任者T氏にも、「恵まれてるで!!」と言われてました。ほんとうにそうですね。ありがたい話です。

まだ住めるには時間がかかりそうなので、ユーロ安を狙ってヨーロッパに行こうかと計画中。
ここ最近は年2回しか、ヨーロッパには行ってないのですが、昔は夏も行ってたなー。夏のパリって、みんなヴァカンスに行っちゃてるのでお店はほとんどクローズ。なので、夏には行かなくなりました。

せっかくヴァカンスシーズンなので、南仏~スペインに行きたいと思ってます。
ご覧の通り(?)新しい我が家は地中海ヨーロッパとアジアの境目ぐらいのイメージで作られているもんで、どうしてもそっちでインスピレーションを受けたい!と思っております。

退廃的な年代の古いアンティークが好きですが、どうしても同じようなものが巷にはあふれてくるので、また違う目線が欲しいとここ数年思ってました。が、どうしても普段通りの買い付けで数をそろえないとお店が成り立たないこともあって、開拓出来ないのが現状。新しいものを始めるには、やっぱり自分が見て感じたものを形にしていきたいなと思います。

しかし、調べてるとスペインって遠い!!車で行けるんかい、って距離ですね。
しかも、どーしてもパラドール(修道院などを改修して泊まれる国営ホテル。)に泊まりたい!!
バルセロナにはパラドールはなさそうだし、ちょっと遠出しないとダメっぽい。でも、どうせ行くなら、、、と考えがループ中。旅の計画はいつも私の担当なので、しばらく地図とにらめっこが続きそうです。


05/28|private||TOP↑
002.jpg

取り壊し期間から数えるとかれこれもうすぐ1年になろうかとしている我が家。窓ひとつとっても、金具などつけるのも大変なようで、まだまだ住めるには程遠い気がします。とにかく狭いので、今の家にあるものをどうしようかと怖くなる日々でしたが、お店の倉庫を大きな所に引っ越すことになったので、なんとかなりそうです。若干、本末転倒な気もしますが。

同時に色々なことが起こるので、ここ最近は現実逃避気味、思考回路停止気味でしたが、上半期も終わりに近づいてきて、ある意味忙しくても余裕があったんじゃないか?なんて思ったりします。忙殺されることが良いとは最近思わなくなってきたなー。


001.jpg

ということで、今年の目標だったらっきょを漬けてみました。徳島産のらっきょです。甘いバージョンと少し酸っぱめバージョンを作ったのですが、甘めは若干失敗。好みによりますが、酸っぱめのほうがおいしかったなー。らっきょが漬かった時点で、即カレーを作りましたが、やっぱりカレーにはらっきょです。まだ浅漬けなので、じっくり漬かった後の味で、また来年の味付けを考えようと思います。

05/24|private||TOP↑
DSC_0670.jpg

先週は名古屋に行っていたので、ばたばたしてましたが、ちゃっかりtamamiさんと手羽先食べてきましたよ。その時に「ブリュッセルに行く人を全力で止めて成功したことがない」という話になりました(笑)なんのこっちゃ、、という話ですが、これほんとに大変なんです。とにかくブリュッセル程、思ってるのと行ってみるのとイメージが全く違うところもないので、出来ればベルギーの中だったら、アントワープ、少し遠いけどブリュージュがおすすめ!!と必ず伝えるのですが、「パリからタリスで行けるし、1回は行っておきたい、、、」とみなさんおっしゃるんですね。その経験を私もtamamiさんもかなりしてた、ということでえらく盛り上がりました。まずね、お店なんかないですよ、ほとんど!そしてジュ.ド.バル広場の蚤の市も平日やってると思いきや3軒ぐらいしか出てない時ありますよ!!北駅の周りはビルしかない!南駅は移民の街で治安もよろしくない。イロサクレ地区は雰囲気良いけど、客引きだらけ。夢壊れます。せっかくの短い旅行であれば、ぜひパリ郊外、もしくはアントワープで!と心から思います。

写真の建物は、いつも高速から目印にしてる建物なんですが、いまだに名前知りません...。
ブリュッセルに行く人はどこを観光するんだろうか。不思議で仕方ない。この建物を観光してる人もほとんどみかけません。


05/17|travel||TOP↑
usagi.jpg

4月の旅ブログで紹介できなかったウサギの写真。ベルギーの高速道路にはがたくさんいます。しかも中央分離帯に。おかげでへちゃげてしまってるうさぎもたくさんいますが、元気にぴょんぴょんしてるのもいます。しかし野ウサギって大きいけど可愛い。特に跳ねた時に見えるおしり。

昔から春のヨーロッパ旅行では野ウサギをみつけるのと、子羊を見ることに異常に執着してまして(笑)電車でも動体視力を駆使して外をずっと見てたり、シャルル.ド.ゴール空港にもたくさんいるので、着いた瞬間、何匹ウサギがいるか必死で見つけたりしています。なんの意味が?といわれると特に意味はないのですが。まー、なかなか日本では見れませんからね。

05/08|travel||TOP↑
awaji2.jpg

GW中の忙しい中、実家の行事で淡路島に行ってきました。
渋滞もしてなくて、すいすいと1時間で淡路島に到着。


awaji1.jpg

安藤忠雄さん建築の宿泊施設。メゾネットになっていて、お風呂からは海が見えたりかなり素敵空間。でもベタに卓球とかカラオケなどプレイルームもあって、甥っ子は大喜び。お料理も地産地消で淡路の名産がずらり。

いやー、ほぼ半日だけでしたが、癒されました。
淡路島、良いですよ。たまねぎは、ほんと淡路産がうまい!

05/06|travel||TOP↑
プロフィール

tit.タニナホ

Author:tit.タニナホ
tit.代表 色々世界をうろうろしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
instagram
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
