korea102.jpg

昨日の夜はサムゲタン。有名な土俗村は、一度韓国人の取引先の人に連れていってもらったのですが、漢方薬膳!て感じで朝鮮人参がこれでもか、ていうぐらいのサムゲタン。それよりはもう少し普通のが好きなので、あっさりしたのを頂きました。胡椒塩に付けながら鶏を頂くのですが、あっさり美味しい。この2週間、ヨーロッパの水と季節の変わり目で肌がぼろぼろ。これで少しは治れば良いのですが。

今日はやっと帰国!長かった~。


04/18|travel||TOP↑
korea101.jpg

今日は土曜なので午前で全ての仕事が終了。毎日毎日仕入れして、毎度の事ですが、後半は夢でも仕入れしてる事が多く、起きても疲れてます。最初は1店舗しかなく、2~3箱分ぐらい買って「おー、私は海外で買い付けしてるぞ~」なんて少し鼻高々に思ってた事もありましたが、今考えると遊びの延長で、買い物と買い付けは違うという事に、まだその時はわかってなかたんですね。若かったです。

今はお店が増えたのと、その当時とは比べ物にならない程お客様も増えたので、とにかく数も必要、種類も必要、2~3カ月、半年先ぐらいまで考えてバイイングしないと、何しにわざわざ海外まで行ってるかわからないので大変です。はずすこともありますしねー...。逆にすぐに完売してしまったり。いつまでたっても、毎回勉強だなと思っています。まー、そんな苦労話もありますが、別にどうでもいい話なんですけどね。お客様が楽しんでくれればそれで良いんで。

今回はちょっとした出来心で、スカルのネックレスを仕入れてしまいました...。スタッフに”え!?”と思われそうなので、早めに告白しておきます(笑)2年ぐらい前に、とても華奢なダイヤのついたスカルリングを見て以来気になるアイテムで。さらっとわからないぐらいにつけてたらすごっく可愛いなぁと思いまして。で、とても小さな細いネックレスがあったので、試しに入れてみました。まー、店頭で見かけたら”あ!!”と思って下さい。。でも、ほんと可愛いです。


04/17|travel||TOP↑
paris200.jpg

まだ韓国なんですが、写真は帰りにベルギーで立ち寄ったパーキングエリア。アイスランドの噴火でヨーロッパの空港が閉鎖、というニュースをこっちに着てから見たのですが、どう考えても、私達が出発した直後から閉鎖になったようでした。足止めにあってる方達は本当に大変だと思います。5年ぐらい前に一度、KLMでオランダに向かってる最中にアイスランドで噴火、やむえず経路を変えて飛行、ガソリンが足りなくなる恐れがあるという事で、一旦モスクワで給油というアナウンスが流れた時は、もうがっくし。結局ぎりぎり飛べた(これはこれで怖い)という事で、1時間遅れぐらいで無事オランダに着きましたが、自然現象はなすすべもなく、保険もきかないし、本当に大変です。




04/17|travel||TOP↑
korea001.jpg

韓国に着きました!到着後すぐ大浴場に行って、すぐさま行きつけの焼肉屋へ。うまーい!水キムチサイコー!疲れた胃が喜んでおります。韓国の焼肉の良いところは、8割野菜だということですね。8割野菜、肉2割。でも、明洞は日本人向け価格の所も多く、骨付きカルビ8万ウォンなんてところもありますので、みなさま気をつけ下さいね。。ご飯食べるなら、地元の人が多い所が基本です。メニューわからなくても、なんとかなりますから。ちなみに、今日は盛り合わせ、追加の肉1、ビール2本、焼酎1本で5万7千ウォン=¥4700これで明洞ド真ん中ですからねー。今年はウォン高になってきたので、昨年よりはずいぶん高くなりましたが。

tamamiさんのブログでまたまた返事が!!そうなんです。tamamiさんもかなりの韓国マエストロ。二人で喋ってると、最近はパリの話より多い気もしますが。私達はまだまだ若輩者なのでtamamiさんの足元にも及びませんが、tamamiさんの韓国放浪記(?)すごく面白いので、ぜひブログで紹介してほしいですね~

最近はやっと片言の韓国語も話せるようになって、スムーズに事が進みますが、最初は、記号のようなハングルに”!!”で、英語も少なく地下鉄乗るのも一苦労。って感じでした。でもみなさん親切で、道や駅を教えてくれる日本語を学んでる若者も多く感心しました。

しかし美味しいなー。韓国。


04/15|travel||TOP↑
holland102.jpg

猫画像ばっかりですいません。
先ほど、オランダから車すっ飛ばして、やっとシャルル・ド・ゴールに到着しました。疲れたー。

今回はおとなしくアパートで飲んだり食べたりで、食べ物画像も少なめでしたね。
あと仕事に入ると写真を撮る暇がない。

すいませんー。せっかくヨーロッパまで来てあまり有益な情報もなく。
tamamiさんのブログを読んでくださいませ...。

そんなわけで、引き続き強行で韓国で仕事してきます。
でも、韓国は食べ物が最高に美味しいので充電出来そうです。韓国も通いだして3年以上になってくると、顔見知りも増えて、会える人がたくさんいて楽しみです。韓国からのブログはきっと美味しそうな映像が満載なはず。

ではでは、


04/15|travel||TOP↑
hollandp101.jpg

オランダ生活もあと2日。まだまだ寒いオランダですが、日本は暑い日もあるみたいでびっくり。帰りは韓国に3日間程滞在するので、日本に戻るのはまだ少し先ですが、いよいよ帰りたくなってきましたねー。スタッフのみんなに会いたいし、お店も見たいし、日本食も恋しいなぁ。あー末期症状。帰ったら帰ったで、仕事が山積み、展示会も盛沢山で体力的に心配。来月は名古屋と関西で催事もあったり、いよいよ引越しするだろうし、夏まで一瞬だろうな。その他もろもろ面白い事やるので、頑張ります!
04/12|travel||TOP↑
hollandp102.jpg

あまり甘いものは食べないのですが...。オランダの素朴なワッフルは美味しい。


04/11|travel||TOP↑
holland105.jpg

滞在しているザイストの町は桜が満開!

holland103.jpg

猫だらけで、この写真に写ってる2匹以外にもあと3匹ほどこの桜の下にいます。のどかだなー。


04/11|travel||TOP↑
R0010151.jpg
オランダに到着しました。今回も庭付きの部屋で、近所の猫ちゃんが通りすがりに中をのぞいてたりしてて、癒されます。明日から一日中アンティークとにらめっこです。良いものみつけないと!
04/09|travel||TOP↑
bu101.jpg

さて、今日でベルギーも最終日。明日は最終目的地オランダへ出発です。昨日は夜中まで梱包作業に追われ疲れました...。割れ物買いすぎですね。

またまたtamamiさんのブログで、昨日のブログに対するお返事が!文通のようになってますね(笑)今ちょうどテレビで、シャンベリーサヴォワという山間の村を特集でやってるんですが、まさに、フランス、イタリア、スイスの合間にある村。大きな湖があったり、大きな鐘を作っていたり、ナポレオン3世と深く繋ががあったり。かなり気になる村です。そして、私も最終地点はモロッコかな。スペインから船に乗って行ってみたい。

こうして旅に出ていると、ヨーロッパの街並みが日常に感じられて、毎朝普通に出勤してるような感覚になるのが不思議です。日本にいると、あまりに遠く感じるんですが。

最近の若い人はあまり海外に出たがらない、とよく聞きます。でも、若いうちってなんかのきっかけがない限りあんまり海外には興味ない気もする。好きな映画とかミュージシャンとか、ファッションとか。そこら辺のアンテナが一番敏感な時にねぇ、綺麗な風景見たいとか思わないよねぇ。

でも、旅する事で自分の知らない自分を知ったり、他国の人を見る事で日本が見えたり、大人になればなるほど興味を持てる事は多いような気がします。旅のない人生を自分は考えられないなぁ。

全然ベルギー情報のないブログですいません。。

04/08|travel||TOP↑
bu003.jpg

ベルギーは本日快晴!毎年イースターが終わると急に暑くなる気がしてたのですが、まさにその通り。今日は夏日で、蚤の市も暑い!地元の方々は、ここぞとばかりにカフェの外で日差しをさんさんと浴びながら昼ビール。私たちは暑すぎてカフェの中でランチ。見た目濃いメニュですが、ナスのグラタンで、お肉なし。モッツァレラが甘くて美味しい。

明日で渡欧1週間。まだまだ朝のパン・オ・ショコラが美味しい日々。オランダあたりでがくっと日本食(というか韓国料理)が恋しくなりそうですが...。

さて。


tamamiさんのブログでベルギーのアントワープについて書かれてました。私もアントワープ大好きなんですが、ここ1年ぐらい行ってないなぁ。アントワープ行くなら電車が良いですねー、やっぱり。旅してる!って感じで。昔はドキドキしながらアムステルダムから足を運んだものです。

2003年ぐらいに、ウィーンからシティナイトラインという夜行列車に乗って、ドイツのケルン、ベルギー、最終地点がアムステルダム、という旅をしたことがあります。朝起きるとちょうどライン川沿いを列車が走っていて、各個室に車掌さんが朝ご飯を持ってきれくれる、という素敵な夜行列車でした。

ここ数年は車で廻ってるので、なかなかこういった旅は出来ませんが、いつか車でスイスのフルカ峠を抜けてイタリアに出るのが割と長年の夢です。そのままエクスアンプロバンス、スペインと行けたら良いんですがねー。運転する人は大変だ...。


04/07|travel||TOP↑
ciney001.jpg

ベルギービールは美味しいですね、やっぱり。食事に困るベルギーですが、ビールが美味しいのが救い。といっても、こっち来てからは時差ボケがひどくて、夜すぐ眠くなってしまい、ビール一杯で寝てしまってますが。

さて、twitterを始めて10日程経ちますが、スタッフのみんながつぶやいてくれててとても楽しいです。フォロー数も地味ながら増えてきて嬉しいですね。なかなかみなさん触手が動かない方も多いかと思いますが、ブログと同じ、もしくはブログ以上に今後もっともっと需要が増えて、なくてはならない存在になってくると思うので、是非登録してみなさんのつぶやきを見て欲しいなと思います。私自身も今年からプライベートでツイッターを始めたのですが、最初は何が何やら、どこが面白いんだ?と思いながら始めて、すっかりはまりました。ミクシィが苦手、というか毛嫌いしてたので、ツイッターもなぁ、、と思ってたのですが、全く別物でした。会う人会う人賛否両論ありますが、まず始めてみる事かしら。


04/06|travel||TOP↑
be001.jpg

無事渋滞もなくブリュッセルに到着。毎回同じコースなので、そろそろ違う地にも行かないと、と思いながらもコース変更出来ず。最近は年2回しかヨーロッパには来ないので、開拓するのも難しいところ。寒いのが苦手なので、北とか東はもう行かないか、、と思ってますが、今一番行きたいのはスペイン。あとイギリス。実はイギリスに行った事のない私。写真に写ってるCALAISから車のまま鉄道でイギリスに行けるので、寄り道したいところですがこれがなかなか行けず。スペインは、ずっと本場のバルで生ハムワインを食したい...という食の気持ちがほとんどなのですが、良い教会が非常に多そうなのと、質の良い紙類などは見つかるのかな?と勝手に思ってます。良い物を見つけるにはじっくりとその国を知り尽くす事が大切だと思ってるので、実際は浮気出来ませんねー。お店を始めて間もない頃はドイツ行ったりウィーンに行ったりしましたが、結局フランスの豊かさには勝てませんでした。歴史とアンティークは深く繋がっていますから。

ところで、名古屋のtamamiさんのブログが復活してました!(←メールありがとう!勝手に宣伝。)
旅のお話がとても興味深いものなので、是非。
Annonces | tamami.

04/05|travel||TOP↑
paris005.jpg

またまたiphoneで画像悪いですが、クリニャンクールの蚤の市にある、CAFE AU ROI。いつも絶対に来るカフェなんですが、いつ来ても美味しい日替わりランチとボルドーの赤ワイン。今日は小鍋に入ったフランスの家庭料理、子牛のクリーム煮(blanquette de veau/ブランケット ド ヴォー)まだまだ寒いパリにはぴったりのメニューでした。演出も良いですよね。

明日はベルギーに移動。ヨーロッパはイースター休暇の為連休中。各高速道路が混んでる可能性大。昨年のイースターは、反対車線(パリ方面)が80キロぐらい渋滞してました...。各休憩所でwifi可能であればつぶやいていきたいと思います。

04/04|travel||TOP↑
meq.jpg

iphone画像なので、いまいちですが。今回のMerciはリバティ一色でした!毎回毎回飽きもせずMerciに行ってますが、飽きませんねー。毎回テーマが変わると店内がごろっと変わるのと、見せ方の規模がケタ違いなので(そもそも儲けは度外視でやってるお店なのでこういう事が出来るのだろうなーと思う。)究極のお店ではあると思います。何気ない格好良さがフランス人の格好良さ、みたいなもんでしょうか。この後、コレットを久しぶりにのぞいたのですが、なんでもアートなノリがやっぱり苦手です。スポンジボブのヘルメットをどうだー!とディスプレイされてもねぇ。あれを格好良いと言ってしまうと、何かに負けた気がする...。
04/03|travel||TOP↑
paris113.jpg

初日から早速倉庫に籠って買い付け。朝10時から夕方18時までみっちりと。休憩の朝ご飯兼昼ご飯は、牛肉のブルギニヨン、赤ワイン、クリームブリュレ、エスプレッソ。cafe tolbiacにて。いやー、ブリュレ美味しかった!デザートまで普段は食べないんですが、サクサクで軽く頂けてしまう食感。おかげで、夜ご飯は食べれずビール飲んでもう寝ます...。まだ夜の9時30分です。
04/02|travel||TOP↑
paris101.jpg

昨晩パリに到着。今週はイースターなので、ヨーロッパはイースター休暇突入でパリのホテルもなかなかとれない感じでしたが、今回はサンマルタンのアパートに宿泊。駐車場込みで1日\12000とかなり格安でしたー。今日は今から倉庫にこもってきます!(どうしてもツイッター風になってしまいますね、、。パリでもつぶやいてます。)

04/01|travel||TOP↑
プロフィール

tit.タニナホ

Author:tit.タニナホ
tit.代表 色々世界をうろうろしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
instagram
ブログ内検索
RSSフィード
リンク