g1.jpg

韓国出張で、すっかり体調が良くなりました。すごいぞキムチパワー!

帰りの飛行機に韓国の歌手”ピ”さんが乗ってたようで、関空の税関出口を出た所が人だかり。「今日はえらく人多いなぁ」なんて呑気に銀行業務などをしてたら、追っかけの方々の騒ぎでようやく気がつきましたよ。。ピさんの弟子みたいな人達と関空内の電車がいっしょだったけど、韓国のオサレな若者だなぁ、、と思ってました。はい。


g-3.jpgg-2.jpg

いつもお世話になってるキムさんに、手作りのキムチを頂きました!
前回は大根のキムチ、今回は白菜キムチ。王道です。キムさんのキムチは、辛すぎず少し酸味を利かせてるそう。早速キムチ鍋にしてみました。キムチはオリーブオイルで炒めるのがコツ。(ちなみにキムチチャーハンは、キムチをバターで炒めるのが美味しいそう)うちの鍋は最近ストウブでやってます。土鍋より容量があるんで便利です。手羽元でダシをとって、あとはお好みで味噌(日本のでも韓国の味噌でも)を適当に入れて出来上がり。かなり本格的な味でした!しばらくキムチ料理が続きそうです。

01/24|travel||TOP↑
air.jpg

今週は京都で点滴打って、そのまま発熱、ご飯が食べれない日々でした。ふぅ。お腹風邪、なめちゃダメですね。ずっとお休みしてました。で、今日から海外出張。本日久し振りの固形物を口にしました。なんとか調子も戻ってきて、一安心です。年始からずっと風邪ひいてるなぁ。

さて、今日は1.17。神戸人にとってはやはり特別な日です。もう15年も経つんですね。
ニュースで当時の映像を見るたびに、さーっと時間が舞い戻って、あの日の事を鮮明に思い出します。
「あー、人間ってこんなに突然死が訪れるんだなぁ。」と、永遠に終わらない揺れの中で、母や父を大声で呼びながら思ってました。

でも、どんなに悲惨だったとしても、神戸を離れようとは思わなかったなぁ。
治安も一時悪くて、報道されてないひどいことなんかもいっぱいあった神戸なんですが、だんだんと若い人達が小さなお店を始めたり、というのが始まった気がします。多分皆さん同じ気持ちだったんでしょうね。そうやって今の神戸が出来たんだと思います。


01/17|travel||TOP↑
kuri.jpg

猫写真ばっかりですいません。
今年こそ猫を飼いたい!と毎年思いながら、職業柄海外に行く事も多くなかなか実現しない日々。
そんな中、私の猫欲を満たしてくれるこの猫。名前はくりちゃん(勝手に命名)。
近所の犬猫がわらわらいるお米屋さんにいる猫ですが、どうも半分ノラ。ただ異常に人懐っこい。今朝も朝からにゃーにゃーすりすりで、タイツが毛だらけになりました。でも可愛いから許す!

もう2年ぐらい前に、小さい赤ちゃん猫をくわえたくりちゃんを目撃したのが最初の出会いで、まだまだ自分も子供だったくりちゃん。膝に乗ったり、カゴに入ったり、もう持って帰ってしまいたい可愛さだったのですが、最近はお腹もぽってり、足も少し短くなった気が...。おまけに色々な人の膝に乗って甘えてる浮気現場も良く見ます...。魔性...。
きっとみんなそれぞれ名前をつけてるのでしょう。私命名くりちゃんは、栗きんとんに似てたから。


01/08|private||TOP↑
new.gif

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

年末の大忘年会で久しぶりに朝の4時まで飲んで騒いで、夫婦共々若かりし頃の始発帰りを思い出しながら、よく昔は毎週こんな事出来てたなーと遠い目をしながら歩いて帰って、年末年始きっちり風邪を引きました。普段は気を張ってるので、めったに風邪引くことはないのですが、遊ぶと気が抜けちゃうんですね、やっぱり。しかし食欲だけは止まらず、1年に1回しか帰らない実家のご飯は美味しくてばくばく食べて飲んで、これまたきっちり3キロも増えてしまいました。THE・正月太り。

毎年、大きな目標と小さな目標をたててます。
小さなほうは、「毎日こつこつやること」。大きいほうは、「年が終わる頃ぐらいに感じれる達成感」。
今の所小さいほうは継続中。(まだ5日)

そんな感じで、今日から気持ちダイエットも加わりつつ。
今年もよろしくお願いします。

01/05|private||TOP↑
プロフィール

tit.タニナホ

Author:tit.タニナホ
tit.代表 色々世界をうろうろしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
instagram
ブログ内検索
RSSフィード
リンク