cat.jpg

今日で仕事収めです。月並みですが、1年はほんとに早くて振るかえることもなかなかできず。そんな時ブログを見ると、また月並みですが「こんなことあったなー」と振り返る良いツールになりますね。一応ショップ用のブログということで、色々な方が見てる事を想定して、固有名詞、特に個人名は出さないように気をつけていたり、あるかないかわからないイメージを守ってみたりしているので、内容的には当たり障りのない内容が多いのですが、それでも日記は日記。意味はあるかな?と思いました。来年はtwitterデビューともうひとつ裏サイトなんかもやってみたいですね。裏といいつつこっちが表、みたいな感じとか。

そんな訳で本日仕事収めです。
1年間、皆様ありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。

12/30|working note||TOP↑
12.jpg

土曜日から神戸もセールが始まり、ごみごみした状態にはならず、静かな盛り上がりでとても安心致しました。京都も日を追うにつれまた盛り上がってるようなので、ほっとしております。これで、私の今年の大きな仕事は終わり。バイイングをしていると、シーズンが終わると色々反省しつつも安堵感があります。そして来年に向け発進ですね。春物のオリジナルのサンプルも何型かあがってきてるので、こちらも楽しみのひとつ。今年はボトムに力を入れてるので、お手持ちのトップスに合わせていただけたらと思ってます。

セール初日、tit.& Rollo合同の忘年会も終わり、今年も総勢14名という大所帯でしたが、毎年お願いしている馴染みの「びっきや」さんにてたくさん美味しいもの食べさせていただきました。びっきやさんのワインチョイスは最高です。あー、楽しかった。安心しすぎて体調崩しそうなので、気だけは引き締めて年内仕事収めしたいと思います!そして来年はもっともっとわくわく出来るような仕事がしたいなぁ。私だけじゃなく、みんなも。

まだまだお買い得品を昨日神戸にも京都にも放出しています。
買われた方はびっくりするようなお値段だったと思います。是非探してみてくださいね。

12/28|working note||TOP↑
kyo.jpg

行って来ました。すき焼き。
生まれて初めての外すき焼き。しかも京都の先斗町。大人だなー。十分大人なんだけど。
お肉も焼いてくれるんですね。知りませんでした。
焼肉はすごいペースで行ってますが、すき焼きは行かないですもんね。
京都らしい夜を過ごしました。

京都は大好きなのですが、神戸に帰ってくると良い知れぬ安堵感があります。
海と山がないと方向がわかりませんからね。神戸人。
でも美味しいものが京都は限りなくありますね。本当に羨ましい限り。

12/24|未分類||TOP↑
kyoto.jpg

ここの所、京都行ったり大阪行ったりと通勤電車に揺られる日々。
お店の徒歩圏内に住んでるのでほとんど電車に乗ることはないのですが、久しぶりの電車通勤はなかなか新鮮で、色々考えてみたり、寝てみたり。電車で寝れる日本は平和だなーと思います。

で、今日も京都。明日から京都店はアウトレット店化しますので、準備の為泊まりがけで来ております。
今日はこの町屋のオーナーさん達とすきやき忘年会!京都の方は、ほんと色々連れて行ってくれるのでいつもありがたいです。京都店がオープンして、かれこれ1年。行けたり行けなかったりもしましたが、最近はやっとペースを掴んできたように思います。お店は生き物なので、愛情を込めないとちゃんと育ちません。

来年早々に京都は少し改装します。雑貨も増えたり、アクセサリーもいろいろ増えると思います。
お楽しみに!


12/22|travel||TOP↑
kuma.gif

ベルギーはブリュッセルの町中のありとあらゆる壁に神出鬼没するこの謎の生き物。一種のストリートアート(もしくはタギング)でありますが、非常にファニーな作品。ある日ぱらりと道に落ちてるのをつい拾ってしまい、我が家のトイレに居座ること早1年。迷いに迷って買い換えたiphoneで撮影してみました。iphoneの無料アプリ「morelomo」で撮影。良いlomo具合でなかなか楽しいアプリ、お勧めですよ。

今日は朝から非常に鬱々とした気分なってしまい、どうにもこうにも気持ちの整理がつかない羽目に。心ない仕事は絶対しちゃいけないなと改めて思いました。絶対人に伝わります。なんでこんな気持ちにならなきゃいけないんだろう。心ない人のためになー。
癒し効果もあるこの生き物で、ちょっと回復したいと思います。ふぅぅぅぅぅ。。。。

12/19|travel||TOP↑
sw.jpg

買付けの国は、最初の頃はドイツ、次にオランダ、ベルギー、そしてフランスと行くようになりましたが、それからは他の国には浮気せず、東欧、北欧など行った事のない私達。色々行くと楽しいのかもしれませんが、上澄みだけになるのも嫌で同じ国にしつこく行くようにしています。そんなよく行くオランダで見つけたスウェーデンのラグ。50年ぐらい前のもので、ひとつひとつ柄や色も違う、今回かなり「自分の家に欲しい」アイテムです。オランダ人も案外「フランス」「イギリス」「北欧」に弱いのが面白い。ただ「フランスものは高い」というのも、質素なオランダ人の口癖のようにも思います。

という訳で、行った事のないスウェーデンのラグは来年ぐらいにどこかのお店で売る事になりそうです。



12/06|travel||TOP↑
pari.jpg

帰国して1週間が経とうとしていますが、ここ数日朝4時に目覚める始末。時差ボケがずるずると続いています。仕方ないので、朝早くから仕事に出掛けていますが、頭が働かないのでなかなか仕事も進まずうつうつとしております。家でゆっくり映画でも見たいなと思うと、絶対TUTAYAのカードは期限切れ。1年に1回しか借りてない気がします。行く度に更新してますから。

ヨーロッパからの帰りの飛行機で、メリル・ストリープの「ジュリー&ジュリア」という映画を見ました。実在するジュリア・チャイルドというアメリカ人女性のお話。アメリカ人のジュリア・チャイルドは夫の仕事の都合でパリへ移住し、そこで、暇を持て余したジュリアは趣味の料理を活かすべく、ル・コルドン・ブルーのプロコースに入学。料理人として活躍するようになる。という付箋のもと、2009年現代に生きる女性ジュリーのお話。ジュリーは仕事も夫と猫の3人暮らし。でも、何かが足りず「何者にもなれていない自分」に癖々としている所、唯一の特技である料理で「自分」を見つけようとする...というような、いかにもアメリカ映画ー!ピーコの点数低そう!みたいな映画ですが、主演のメリル・ストリープには驚きました。まず本物のジュリア・チャイルドにそっくり!たどたどしいフランス語も可愛く、どう考えてもつまらなそうな映画に案外はまってしまった所で、着陸30分前。無常にも飛行機のモニタはぶっつりと切れ、どうにもこうにも気になったまま飛行機を降りなければなりませんでした。

で、TUTAYAに行くべきか、、と思ってたらなんてことないこの映画、日本では来週から公開のようです。
映画館には、、、行かないだろうなぁ、、、、

写真は全然関係ないパリの装飾美術館の風景。


12/04|travel||TOP↑
プロフィール

tit.タニナホ

Author:tit.タニナホ
tit.代表 色々世界をうろうろしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
instagram
ブログ内検索
RSSフィード
リンク