R0014631.jpg

ヨーロッパから帰国して間もなく、お隣の国に出張へ出ておりました。立ち止まると頭が爆発しそうなぐらい仕事が山積みなので、とりあえずこういう時は、出来る仕事を毎日こつこつとこなし、(あれもこれもにならない!と毎日自分に言い聞かせ)よく遊ぶ(飲む)に限ります。でも、色々な事が形になるのは楽しい事で。この秋オリジナルもまたどーんと増えます。お楽しみに。

写真のマロンミルク、すごく美味。ちなみに紅芋バージョンも美味。
このままクリーム、もしくはアイスクリームにしてしまいたいっ。

09/30|travel||TOP↑
R0014599.jpg

無事ヨーロッパから帰って来ました。長かった3週間。
帰りの飛行機は一睡も出来ず、日本に着いた日から睡眠2時間で目が覚める毎日。

しょうがないので、昨日ワインをしこたま飲んだら、(その前にビールとマッコリ飲んでるし。)ベットに入って1秒で就寝。時差ボケも少しなおりホッとする。

そういや、今回の旅でワインを飲んだのは、フランス/リールのカフェで雨の中お昼ご飯を食べた時だけ。

ワインは、スタンダードなシャルドネ。ジャンボンとフロマージュのバゲットは美味しすぎた。なんの味付けもしていないのに。(この日はお祭りだったので、カフェは軽食のメニューがなかったのだけど、ギャルソンのお兄さんが気を利かしてくれた)

フランスのパンは恐ろしく味が違う。
これと白ワインは最高です。




09/22|travel||TOP↑
DSC_2225.jpg

今回の買付で一番のお気に入りは、この黒のポワント。
バレエで「黒」とえば、白鳥の湖の黒鳥オディール。
(ただ、うる覚えですが、オディールは黒のポワントは履いていないような。)

黒はすごく珍しいので、かなりお高めでしたが、即購入。
プラットフォームの部分が擦り切れていて、妙に、ふぉぉぉと思います。
売ってくれたおばちゃんは、「mooi ,mooi!」と熱連呼してました。(「モーイ!」はオランダ語で「可愛い」という意味。)



DSC_2226.jpg

こっちはレペットの推定70年代ぐらいのポワント。
これも即買い。

よく、バレエやってるんですか?と聞かれますが、残念ながらやってません!
もっぱら鑑賞と漫画の知識でございます。山岸涼子さんの「アラベスク」から入ったクチなので。ふふ。こういう方、意外とたくさんいますよね?




09/17|travel||TOP↑
DSC_2210.jpg

ここのところ、ヨーロッパも残暑厳しく...といった感じで、気温が25℃以上の日々。
こっちの人はそれを喜んで、まだまだカフェの外で楽しんでいる模様。
オランダのユトレヒトには、町のまわりに運河が流れていて、個人の小さいボートも多く、サンドイッチとワインにビールで、ゆらゆら船上パーティー、、なんていう贅沢な光景をよくみかける。

ところで、あんまり触れていない京都店の話をひとつ。

10月の中旬予定で、RolloとChronikが出来ます。
場所はまだ公には出来ないので、ご了承ください。

京都でお店をしたいなぁ、という想いは長年あったのですが、実現するところまではなかなか行かず。ところがちょうどお知り合いの方から物件の話を頂いて、そしたら色々なところで色々な人が繋がって、不思議な縁で京都店を作ることを決めました。

自分の中では、3店舗の経営でいっぱいいっぱいだと思ってたのですが、まだまだ頑張ろう、と思い決断しました。ありがたい事にスタッフにも恵まれていてみんな助けてくれるので。

Chronik京都店では、お洋服のほかにもアンティーク雑貨がお目見えします。
買付も順調なので、お楽しみに!


09/15|travel||TOP↑
DSC_2207.jpg

お久しぶりですー。ネット環境が整わず、久しぶりのブログ。
そして、なかなかグロい画像が。
ムールの残骸です。
先週の金曜日、ベルギーから車飛ばしてフランスのリールへ。
リールは、年に一回町中蚤の市、という日があり、今回タイミングが合ったので、出向いてみました。
リール名物、ムールフリット(ムール貝とフライドポテト)の屋台だらけ。残骸が町のあちらこちらに山積みで、町が潮の香りで溢れ返っておりました。個人的には、クレープとシードルの屋台が非常に美味でした。月曜日にベルギーに戻って、本日オランダに到着。残りあと一週間は、オランダの田舎で地味な生活です。

09/12|travel||TOP↑
02.jpg

ベルギーといえば、言わずと知れたビールのお国。
そのせいか、カフェでも昼間からビールを飲む老若男女の姿。(パリではワインを飲む人がほとんどなので、結構新鮮に感じる。)良い国だなぁとしみじみ思う。
本日は、仕事を頑張ったごほうびに、アパートにて久々の昼ビール。最近、日本でもなかなかできず、こっちでは車移動なので、なかなか許されずで、みんなが飲んでる姿を尻目に仕事をしてたものだから、雲が行き交う姿を見ながら飲むビールは最高。
あては、オリーブ漬け。(大好物)
Jupilerは、ブリュッセルの地ビールで、お安いですが普通に美味しい。

明日は、フランスに行きます。




09/05|travel||TOP↑
DSC_2174.jpg

9月1日にオランダに着き、アムステルダムから南下し、初日はオランダとベルギーの国境に近い町ブレダに宿泊。
次の日の朝から、ベルギーに移動、ブリュッセルまで車で約1時間半程。
なんとか蚤の市に間に合い、そのままさくさくと買付。2日目でもう4パッキン程。
買付としては、まずまずの出足。
今日で3日目。やっとヨーロッパに来たんだなと実感。
お昼にカフェでミントとトマト、黒オリーブ、たまねぎのピザのようなガレットを食べる。
ミントの葉が山盛り乗っていて、、これがなかなか美味。
日本では食べない味なので、これまたヨーロッパに来たんだなと実感。

09/04|travel||TOP↑
プロフィール

tit.タニナホ

Author:tit.タニナホ
tit.代表 色々世界をうろうろしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
instagram
ブログ内検索
RSSフィード
リンク