
--/--|スポンサー広告||TOP↑
R0014507.jpg

鯉川筋の西側にこんなお店が出来ました。その名も「かもめ食堂」。内装もそのまんまで一見の価値有り。でもカフェではなくお惣菜屋さんのようです。(野菜も売ってるみたいです。)いかんせん無許可写真なので、勝手な事は書けませんが、結構マニアックな場所です。かもめ食堂ファンのみなさん、生田新道より上の鯉川筋の西のどこかの路地を入ってみて下さい!

なんでこんな所を発見するかというと、この界隈にうちの新しい倉庫兼事務所を作ってまして、これまた随分良い仕上がり。お店にしてしまいたくなりました...。色々美味しそうなお店がある、結構好きな場所。

06/30|private||TOP↑
DSC_1594.jpg

手がおばけスタイルの(多分)リスのぬいぐるみ。
4月のオランダで見つけました。多分、どっか良いとこのものだとは思うのですが、タグもないし、全体的になんか変。アフレコするなら「キャイー」と言いそうなので、キャイーと呼ばれてる。




06/28|private||TOP↑
DSC_1593.jpg

ブリュッセルにあったお店(もしくは会社)の明細書。
袋に包まれた状態だったので、これまた売るに売れず...。知ってる人は知ってるかと思いますが、この手の明細書、領収書には、かなりの執着があるわたくし。たくさんあってもお店に出しづらい。
結局、自分の手元で育ててます。いつか、こういう紙だけ集めて展覧会とかやってみたい。(見たい人がいるかどうかが問題。)

06/28|private||TOP↑
DSC_1591.jpg

A LA CROIX CARTIER-BRESSONの刺繍図案。
本ではなく一枚一枚の紙になっていて、すべてエンボス加工されています。
その繊細さ、エンボス具合は、古い紙に刺繍を貼っているかのようなリアリティ。
図案集ではよく見かけますが、一枚の紙っていうのもまた特別。売るに売れず、自分のものにしてしまいました。また見つかれば、ぜひお店にもと思います。

06/28|private||TOP↑
R0014505.jpg

京都の天神さんに行ってきた。
日本で骨董市に行くのは久しぶり。梅雨のさなか、まずまずの良い天気。ずっと探してた網かごを購入。洗い物を入れる為に探してたものの、なかなか良いサイズがみつからなかったが、やっと理想のサイズに巡り会う。ああ、幸せ。
しかし。プライベートで買い物に来てるのに、なーんとなく買付け気分になってしまい、どうも無口になりがちでした。職業病です。

06/28|private||TOP↑
DSC_1414.jpg

ランスハップのガラスのカウンターに入ってるのは、ほとんど私の私物です。何か薬品的なものが入っていて売れないビンや、古いAgendaや領収書。特にサイズの小さいAgendaなどは1900年代のものもあり、マニアの方からすると涎物ですが、興味のない方からするとびっくりする値段になてしまうので、なかなかお売りしたりはしていません。
9月の買付けまで、少しの間海外日記が書けなさそうなので、色々集めているものを紹介出来たらなと思います。

06/23|private||TOP↑
ie.jpg

最近は、家でもちゃんとアンティークの家具や、道具を使うようになった。お店を始めて8年。アンティークがますます好きになっている。
少し話しは逸れるが、仕事柄「好きな仕事をしてて良いですね。」と言われる事も多い。昨日、朝テレビを見ていると、「好きな仕事をやってるというほど傲慢な事はない」(かなり端折ってますが。)というような事を、ある女優が言っていた。こういう考えをもつ人、私は好きだ。すごく良識のある意見だと思う。人間、好きな事だけでは生きて行けないのは当然で、もし自分が好きな事だけやっていたら、きっと他の人自分の好きではない事をやってくれてる気がする。まぁ、屁理屈っぽい話です。梅雨なんで。

06/23|private||TOP↑
okinawa2.jpg

マリンスポーツをやるわけでもなく、全然アクティブではないのですが、海が好きです。
波の音を聞きながらビール飲んで、昼寝して、ぼーっとする。普段は忙しすぎて、ぼーっとする時間がほとんどないので、本当に貴重な時間。飛行機2時間でこんな良い思いが出来るなんて。
またひとつ旨味を覚えてしまいました・・・。


06/12|travel||TOP↑
okinawa.jpg

1泊2日で沖縄へ。
沖縄通の友人達と5人での旅。朝7時30分の神戸空港から那覇へ。
思いがけず沖縄地方は快晴。13時頃には、ビーチでごろごろ。
素晴らしい!

06/12|travel||TOP↑
08.jpg

朝の手抜き料理は、「かまたまうどん」。
簡単、スピーディー。冷凍の讃岐うどんをさっと1分ゆでて、たまご、ねぎ、天かす、すりごま、そしてだし醤油。以上をぶっかけてかき混ぜるだけ。四国の人、えらいです!この程よい温かさで、朝からばっちり食べれます。朝から麺派と、朝に麺はありえない派で、よく意見が分かれる所ですが、私はラーメン以外なら、いける派です。

06/08|private||TOP↑
R0014456.jpg

南部鉄のすき焼き鍋なんですが・・・ハンバーグを焼いてみました。うちのハンバーグはパン粉を入れず、たまねぎはかなり細かくみじん切り、塩、こしょう、ナツメグ、牛乳、卵とオーソドックスな作り方。
しかし、南部鉄はひと味違いました。
とにかく焼けるのも早く、ふたをするとすぐに中まで火が通る。しかも旨味を逃さない。
ダッチオーブンのように使えそうです。すきやきはめったにやらないので、色々とレシピを考えたいと思います。

06/06|private||TOP↑
R0014452.jpg

引っ越し作業も一段落で、やっと料理が作れるキッチンに。
毎日仕事柄お昼は食べないので、朝はきっちりとご飯を食べます。
我が家のテーブルは、フランスの19世紀のものらしいですが、まさかこんな食べ物をのせられるとは思ってもいなかったでしょう。
本日は、大根おろし、きんぴら、目玉焼き、ソーセージ、しじみのみそ汁。

06/02|private||TOP↑
R0014447.jpg

我が家で今年から大活躍の、伊賀の土鍋。
蒸し器が付いていて、我が家では蒸し物担当がこの土鍋。
定番は、ブロッコリーとしめじと薄切り豚肉。九条ネギのたっぷり入ったポン酢でさっぱりと
頂きます。

06/01|private||TOP↑
R0014446.jpg

私事ですが、引っ越ししました。吹き抜け部分の照明を付けるのが大変で。本来は、梁の上にコンパネを乗せて、脚立を置く所、お世話になってる不動産屋さんのはしごを借りて、私たちとその不動産屋のおじいちゃんと3人で取り付ける事に。登るのは、もちろんRolloさんですが、下で支えてても、ぶるんぶるんはしごがうねるので、もう生きた心地がしませんでした。。。はぁああ。引っ越し筋肉痛で、少し情けないです。
06/01|private||TOP↑
プロフィール

tit.タニナホ

Author:tit.タニナホ
tit.代表 色々世界をうろうろしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
instagram
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
