
--/--|スポンサー広告||TOP↑
fr6.jpg


24日イースターの為、祝日。
25日、パリでお気に入りのショップ巡り。ディスプレイが、いつみてもため息の出るアンティークショップへ。やっぱりすごい。真似をするのは反則なので、絶対に真似はしたくないけど、自然とこういう感性になれる自分でありたいな、と心から思う。日々精進。
パリで元気になれる場所、サクレ・クールへ。ここに来る時はいつも天気が良い。

いつも変な土産を売ってる黒人がたくさんいるので、写真がなかなか撮れなかった、スザンヌ・ヴァラドンの名の付いた道看板をようやく撮影。モンマルトルだなぁ。

パリ最後の夜は、3年ぐらい前に友人に連れて行ってもらった韓国料理屋に、
あやふやな記憶で行ってみる。

03/31|travel||TOP↑
fr4.jpg


アパートの内観。
キッチンの使い心地、シャワーの出力申し分なし。
STUDIOなので、ベットは折畳みだが、寝心地も抜群。
そしてなんどいっても、部屋からエッフエル塔が見える。(この部屋からは半分だけだったが)
お勧めアパート。

CITY APARTHOTEL PARIS TOUR EIFFEL

14-18 rue de Theatre 75015 PARIS
www.adagio-city.com

03/29|travel||TOP↑
fr3.jpg


朝はヴァンブの蚤の市へ。朝食取るタイミングがなく、そのまま午後。まず、本日からの宿、エッフェル塔に程近いアパートメントを探す。
途中、シャンゼリゼ通りを激走。長年の小さな夢、「凱旋門をぐるぐる回る」を達成。
ロータリーという事を最大限に生かし、2周回。


fr2.jpg


なんとなく贅沢なバックミラー風景。
03/28|travel||TOP↑
シャルルドゴールまで来ると、すぐパリ中心部。
パリでの運転は初めて、しかも地図を持っておらず丸腰で、入巴里。
が、直でクリニャンクールに12時前に到着。
そのまま普通に仕事。休憩は、いつものcafe pucesの日替わりランチ、鳥の煮込みパスタ。

仕事終わり17時30分。この時点で、本日の宿決まっておらず。
イースター休暇のため、明日から予約してるアパートも本日満室。
いつもお世話になってる方々に、ホテルを予約してもらう。
その後、とんでもないことをしでかしつつ、教えてもらった道を逆方向に行き、パリの洗礼を受ける。
一方通行恐るべし。サンラザール近くのホテルに到着するのに約1時間。雨が強くなる。
ホテルの近くのカフェで夕食。またまたステーキ。
ホテル自体がアンティーク、かなり渋めで格好良い。泥のように眠る。

fr5.jpg

03/28|未分類||TOP↑
yuki1.jpg


ベルギー内はこんな感じで大雪。

fr1.jpg


フランスに入国。制限時速の130kmでパリへ。

03/28|travel||TOP↑
ciney.jpg


朝起きると、雪がどっかと積もっていた。
当初2日間滞在の予定を早めて、パリへ向け出発する事に。
朝8時、出発。
ナミュール、モンスといったベルギーの町を通りながら(大雪)、フランス国境へ。

03/28|private||TOP↑
be4.jpg

今回、一番の目的地へ。
大きなアンティークショーがあるということで、わざわざ2日間もかけて来た。
高速もない、県道のような道を走る。
山の中に小さな村がぽつぽつとあり、ルクセンブルグ、ドイツのアーヘンにも程近い町シネイ。
牛舎でのアンティークショーには驚いた。
雪がずっと降ったりやんだり。途中から吹雪になる。

b5.jpg


本日の宿。丸い大きな風呂付。インテリアのセンスも良い
ホテル。
ランチは、トンのバゲット。夜は、ホテルでオリーブ、ハム、サラダの質素メニュー。



03/28|travel||TOP↑
liege.jpg

マーストリヒトから川沿いに車を走らせる。ベルギーの風景はどこか退廃的で、色合いもグレー。
山間に町々があり、リエージュに到着。日曜日にはラ・バット市というかなり大きな市がたつ町。
ブロカントのお店もちらほら。
夜は、近くのブラッスリーで、ニジマスのプロヴァンスソースを食す。
ヨーロッパは現在、大寒波で、リエージュの夜はかなり静か。
ギャルソンが「ひまだひまだ」とぼやき続けていた。

03/27|travel||TOP↑
n6.jpg


朝昼兼用ランチ、ササミのフォカッチャ。

be1.jpg


次の町、ベルギーのリエージュへ。
03/27|travel||TOP↑
n4.jpg
n5.jpg


朝から次の町、オランダのマーストリヒトへ。
ベルギー、ドイツに囲まれた、オランダでもかなり離れた町。
教会を利用した本屋があった。理想的すぎる本屋。


03/27|travel||TOP↑
n2.jpg
n3.jpg

スキポール空港からレンタカーにて、アイントホーフェンへ。
空港からずっと渋滞。到着は結局19時過ぎ。
今日の宿は、ホテル&レストランのcampanille。時差ボケに負けずビールを2杯。サラダ、ステーキ。
オランダ&ベルギーではお決まりの大盛りフリッツ。

03/27|travel||TOP↑
n1.jpg

3月19日 KLM 868便にてアムステルダムへ。
機内食、モッツァレラチーズとトマトのバジルソース、サーモングリル。 シーフードカレー。
睡眠、DVD鑑賞.。久しぶりに無の時間。あっという間にアムステルダム到着。

03/27|travel||TOP↑
merci.jpg

急に春めいた日、お菓子を習いに行った。
とても気持ちの良い日で、電車に乗っても、散歩がてら歩いていても、気分がいい。
気持ちの良い人たちと、美味しいお菓子を作って、我ながら、今日は上出来の日だな、と思う。


03/13|private||TOP↑
プロフィール

tit.タニナホ

Author:tit.タニナホ
tit.代表 色々世界をうろうろしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
instagram
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
