ned5.jpg

ned6.jpg


きのこのパテには、アナグマが!
オランダって、あんまりこういう芸の細かいものってないので、珍しいです。

11/30|travel||TOP↑
ned1.jpg

ned2.jpg


ユトレヒトのとあるビオマーケットで買った、パテ。
オリーブのパテをよーくみると、サイドにはりねずみが!


11/30|未分類||TOP↑
neq.jpg

大の洋梨好きとしては、ヨーロッパは幸せの地。
オランダ語で洋梨は<perenペーレン>。1kgで、1ユーロ(約?170)。
毎日毎日、熟れるのを待って洋梨を食べ続けました。

11/30|travel||TOP↑
ne3.jpg
気温が下がってくると、夜露で車の窓は全て凍りついている。以前、知り合いのフランス人に教えてもらった、クレジットカードで氷をそぎ落とす戦法で、氷を落としていく。フランス人らしいジョークなのか?さすがにクレジットカードは大事なものなので、オランダの靴屋さんの会員カードでじょりじょりと氷を落とす。



11/17|travel||TOP↑
ne4.jpg

いつも常宿にしているzeistは、Utrechtからほど近い小さな町。冬の朝は、寒さで空気がピンとしていて、8時すぎぐらいまでかけてゆっくりゆっくりと朝になる。まわりが少し明るくなってくると、各家の煙突からゆらりと煙が出ていて、それを見るのが割と幸せな時間。今日はマイナス2℃ぐらいまで気温が下がっていた。

11/17|travel||TOP↑
ne1.jpg

オランダに到着して早4日以上はたちますが、これまでに経験した事のない大雨と強風。毎日毎日、大雨。強風、時々ひょう。時々虹。もうわけわかりません。南のベルギー近くのほうでは水害も出てるようで、7年間、11月の今頃はオランダにおりますが、ほんとにこんなの初めてです。
11/13|travel||TOP↑
n1.jpg
今年最後の買付のため、オランダへ。
写真はフィンランド上空辺り。ということで、「かもめ食堂」を鑑賞中。以前にも触れた「めがね」は周りでも賛否両論だったので、今いちど「かもめ食堂」が見たくなる。...なるほど。「かもめ食堂」は「不思議」な人間が集まってたけど、「めがね」は「不思議ちゃん」な人間が集まっちゃたのね。という結論で収まりました。

旅とえいば、私の変な癖で、ヨーロッパに行く飛行機では必ず「Royksopp」が聞きたくなるし(北欧通過中時)、ヨースタイン・ゴルデルの「カードミステリー」が読みたくなるし、「水曜どうでしょう」の「ヨーロッパ21カ国完全制覇」が見たくなります。それはもうしつこいほどに。「かもめ食堂」もそのひとつに入ってしまいそうです。こんなにお腹が減る映画もないんだけどなぁ。

11/13|travel||TOP↑
n1.jpg

事務所から窓をのぞくと猫が昼寝。
元お寿司屋さんのいけすの上(しかも網の上)で寝てます。
n2.jpg

1時間後。まだ寝てます。うらやましい...
11/04|private||TOP↑
プロフィール

tit.タニナホ

Author:tit.タニナホ
tit.代表 色々世界をうろうろしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
instagram
ブログ内検索
RSSフィード
リンク