
--/--|スポンサー広告||TOP↑
R0012809.jpg


アメリカアンティークの代表とも言える、パイレックスやファイヤーキング。パイレックスはオランダで少し買い付けはした事はあるのですが、実の所あまり興味がなく、何年代のこれ!みたいなのがカタログ的で苦手な事もあり、積極的にパイレックスやファイヤーキングを買付けというのはやったことがなかったのですが、今回どんなもんだろう、と思って色々見てきました。やはり実用性のある所がすごく魅力だなぁと思い、好きな人が多いのも納得。そしてアメリカは、ありとあらゆる所にパイレックスやファイヤーキングはあるんだなぁと。買付けはほとんどしませんでしたが、自分用に色々集めるのは面白いかもしれません。買付けしたのは、結局ポーランドのお皿だったりしました。スワップミートで”あっ、可愛い!”と思ったら、そうだったのです。まだまだヨーロッパの呪縛からは抜け出せないようです。
04/26|travel||TOP↑
R0012813.jpg


そのカイルアの海がこちら。なんでも全米でNO.1になった事のある程の奇麗なビーチなのだとか。
今まで見た事のない風景に、笑いが止まりませんでした。いやー、すごい。
ハワイは、きれいな海を守る為に様々な努力がなされていて、非常に関心しました。が、ゴミの分別が全くなされてなくて驚きました。タバコには異常にうるさいのに、クリームの量が尋常じゃないとか。(また別問題かもしれませんが)そのなんだかわからない矛盾がアメリカなのかもしれません。

04/26|travel||TOP↑
R0012808.jpg



アメリカ圏に来て、一番来たかったのは”スリフトショップ”。いわゆる中古品ばかりのリサイクルショップです。フランスでは救世軍、オランダにもこういったお店はありますが、アメリカは規模が違う、と聞いていたので、一応ハワイもアメリカ、探してみた所、ありましたー。ここは、アンティークのお店もいくつかあるカイルアという町。ワイキキから車で30分ぐらいの所にあり、非常にのんびりした所で、古本屋さんなんかもあって、楽しめました。近いうちに本場のアメリカでスリフトショップに行ってみたいなぁ。
04/26|travel||TOP↑
h1.jpg


突然ハワイに来てしまいました。
部屋から見える風景は、嘘みたいで、きっと嘘に違いない、などと思ってしまうくらい綺麗な景色です。色々な諸事情も重なり、アメリカ買付もしたい気持ちもあって、7年ぶり3回目のハワイです。この7年、プライベートな旅はしたことがなく(今回も半分は仕事ですが)この青い海や波の音を聞きながら本を読んだり昼寝をしたり...ということをすっかり忘れておりました。まだ昼寝も本も読んではないのですが。車でアンティークショップを回ったり、スワップミートに行ったりしながら海を眺める毎日です。

04/22|travel||TOP↑
R0012773.jpg


今日はChronikが定休日なので、昨日入荷した商品など含め、少し入れ替えをしてました。tit.も昨日、大量に新商品が入荷したので、今日は朝からずっと並び替えをしてたのですが、並び替えをし、コーディネイトなど考えてると物欲がふつふつと...まぁうちのスタッフちゃんたちは、最近物欲が爆発してて毎日毎日買い物を。見てる方が心配になるのですが、楽しそうなので○。私も今日は負けじと爆発買いをしてしまいました。写真はオリジナルワンピとmao madeのカーデ。カーデは何回試着してもかなり可愛いので、とっても欲しいのですが、在庫がないので諦めましたー。名残惜しいので、写真を載させて頂きました。

04/18|working note||TOP↑
R0012707.jpg


先週ブロカントティトの改装をしました。改装する時は、いつも私と相棒と2人でやります。イメージを伝えて、棚を作ってもらったり。今回は、かなりイメージとまんまのものが出来て、すごく気に入っています。先日、取材の時に「普段どんな事に気をつけてますか?」と聞かれたのですが、一番気をつけてる事は、他のお店に行かない、雑誌等は読まない、という2点が私の中でずっとあります。もちろんお友達のお店や送られてくる雑誌は目を通しますが、本当は情報はないほうがいいなぁといつも思います。どこかしら頭の中にインプットされてしまうのが怖いのです。旅で感じた事は全部置いておきたいけど、日本で入ってくる情報は翻弄されてしまうので、苦手です。今回の改装は2月からずっとやりたくて、ずっと頭に貯めてきたので、やっと排出出来てホッとしました。まだまだ排出しないといけない事がたくさんですが、日々アイディアの貯蓄が出来るように頑張っていきたいなぁと思う今日この頃。
04/17|working note||TOP↑
landschap.jpg


5月16日から31日まで、京都のalphabetさんで個展をさせて頂く事になりました。一応BROCANTE TIT.名義ですが、あくまでとても個人的な展示になります。
ずっと作りたかった私なりのオランダ本を作って、それにあわせた展示販売をする予定です。雑貨の販売ももちろんありますが、初日だから特別なものがある!というような事はないようにしたいと思っています。ゆるりとalphabetさんに来るがてら見て頂けたら、と願っております。alphabetは大好きな場所なので、それをすごく思います。"Hollandse landschap"はホーランセランスハップと読みます。オランダ語で”オランダの景色”という意味。今年のキーワードは”landschap"です。

04/16|working note||TOP↑
R0012605.jpg

今回、一番食べたかったピビムネンミョン。汁なしの辛い冷麺ですね。そんなに辛みはなく、はさみでちょきちょき麺を切ってくれます。中に入ってる梨が異常に美味しいです。これにはビールが合います。

R0012601.jpg

今回、唯一あんまり美味しくなかったしそのチヂミ。
かなり雑草系のワイルドなお味でした....。


ずっとヨーロッパばかり行っているので、たまに行くタイや、今回初めての韓国はかなり楽しみであり、楽しい旅でした。旅も同じ所に行き過ぎると日常へと変わって行くので、自分の頭も固くなってしまいがち。今年は、今までと違う事をしよう!と思ってきたので、本当に良い旅でした。今月は、ハワイでアメリカアンティークに触れてこようと思っております。その前に頑張って仕事しないと!
04/02|travel||TOP↑
R0012604.jpg

毎日「民族居酒屋」と呼ばれる居酒屋に行ってました。焼肉食べて、民族居酒屋。焼肉ももちろん美味しいのですが、私はこのマッコリが大好きで、夜になるとマッコリが飲みたくなる、という現象が続きました。もちろん辛いものに激合いです。
R0012602.jpg


すごい量ですが、これで2人前。「辛味酢豚」。かなり辛いですが、マッコリの量はどんどんヒートアップするお味。しかも餃子まで入ってます。太ります。
04/02|travel||TOP↑
R0012608.jpg


タイから帰ってきた次の日、韓国へ行ってきました。さすがに結構疲れてたので、初韓国楽しめるのか?と不安になりつつ飛行機に乗りました。
.....楽しすぎる!韓国楽しすぎです。とにかくご飯は美味しいし、可愛いものも盛りだくさんでした。特に生地は可愛いものが多くてびっくりしました。(今回は買えませんでしたが。)お洋服や靴もよく見るとすごく可愛いものが多くて、驚きの3日間でした。

04/02|travel||TOP↑
プロフィール

tit.タニナホ

Author:tit.タニナホ
tit.代表 色々世界をうろうろしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
instagram
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
