
--/--|スポンサー広告||TOP↑
bb.jpg

bb1.jpg


ハンブルガーバーンホフという現代美術館に一日だけお休みをもらっていきました。ここにはヨーゼフ・ボイスの作品が置いてあります。
ボイスの作品には、ホロコーストやナチスといったキーワードははずせないない所もありますが、その作品の持ってる力、展示の場所に書かれている、”身近なものがアートになる”という彼の言葉通りの作品が並んでいました。(脂肪を使った作品は、その大きさに驚きますが。)美術館に行っていつも思うのは、今まで教科書や美術書でしか見たことなかったものを、間近に見た時に感じる、その人の息使いや作品の本当の意味みたいなものを感じ、震えてしまいます。
今回期間中の展覧会は、William Kendridgeという南アフリカ出身の、コンテンポラリーアートアニメーション、木炭とパステルで描いたアニメーション”Journey to the moon"という作品を見ました。真っ暗のかなり大きな部屋でアニメーションとピアノだけの音楽が流れる不思議な空間でしたが、何度見ても素晴らしい空間でした。彼もまた、ホロコーストや南アフリカ出身という状況から、アパルトヘイトなどの問題を作品に取り込んでいるよるです。作品集が出ているようなので、ぜひ購入しようと思います。私にとって、とても貴重で、大事なものになる時間を過ごす事が出来ました。

02/19|未分類||TOP↑
bk3.jpg


東ドイツ側は、昔好きだったお店はほとんどなくなってました。かわりに西ドイツ側は、あまり変わってなくて、セカンドハンドのお店や古着屋さんなどたくさんあって、割と楽しめました。ほんとによく歩きましたー。買付けの基本です。とにかく歩くと何かみつかるし、自分だけの場所が出来てきます。
02/18|未分類||TOP↑
bc.jpg

子供の本屋さんの自転車置き場
bc1.jpg

雪なので、帽子をかぶってました。
bc3.jpg

ワイン屋さんの自転車置き場


02/18|未分類||TOP↑
bs3.jpg

bs.jpg


週末含め、ほぼ毎日雪が降っていて、特に週末は大雪。
同じ場所に5分立っていると、もう足も手も鼻も口も痛くて痛くて、とても蚤の市で何かを見るというような状況ではありませんでした。買付け生活7年のうちで一番過酷な週末。それに加えベルリンはやっぱり60年代~70年代のものが多く、アンティークに関してもシルバーやセラミックといった分野は確立されているものの、ブロカント的なものはさっぱりで、買付け魂にも火がつかないまま。お目当ての古本を瀕死の状態で選びつつ、買付け出来ないストレスがたまる毎日でした...

02/17|travel||TOP↑
b2.jpg

b1.jpg


しばらくぶりです。昨日からオランダにいます。2月5日からベルリンにおりました。ベルリンに長期滞在するのは、約4年ぶりで、久しぶりにガイドブック片手に過ごすような毎日でした。宿泊先は、Uバーンのローザルクセンブルグ駅近くのアパートで、5階まで階段を上り下り...を除けばとても素敵なアパートでした。立地も抜群なのにかなりお安い宿だったので、びっくりでした。あと、ドイツビールは本当に美味しゅうございました...。肝心の買付けはというと...  次回に続く。
02/16|travel||TOP↑
DSC_0152.jpg

やるべき事をやってたら、2月になってしまいました。1ヶ月というのは恐ろしく早いもので、今年は、もっと創造性のある毎日を!と年頭に誓ったものの、日々仕事に追われ、夜は飲みに...という生活では、あまり創造性も生まれません。そんな時は本に頼ろう!と本を山盛り買っても読む時間もなく。のんびりしたいなぁと思いながらも、強迫観念があって心底のんびりできず。結局一番何も考えずにいれる時間って、飛行機の中かもしれません。もうすぐ旅です。
02/02|未分類||TOP↑
DSC_0199.jpg

昨日は久しぶりに美容院に。美容院に行くと自分の顔の大きさに驚かされるとか、シャンプー台でなに気にずれずうまく倒れるようにするにはどうするかとか、シャンプーしてもらってる時に喋ってる自分はどんなもんななのかとか、眠くなってカクンとなったらやっぱりまずいんだろうかとか、スタッフのみなさんとうまく会話をするにはどんな話がいいのかとか。長い付き合いの店主とはいえ、なかなか自分の技量の試される場所のような気が...。おかげで昨日はぐっすり眠れました。
02/01|未分類||TOP↑
プロフィール

tit.タニナホ

Author:tit.タニナホ
tit.代表 色々世界をうろうろしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
instagram
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
