R0011748.jpg

すっかり忘れてましたが、昨年11月にパリに行った時の事。
クリニャンクールの蚤の市にて、黒柳徹子を発見。行こうとしてたDaniel et Liliに徹子がおりました...先日友達に「徹子のパリ番組が日曜日にあるようです。」との報告を受け、DVDで録画。...意外におもしろい番組でした。クリニャンクールが映るような度番組もなかなかないですし、いつも行くお店の人が映ってて、ふぉーという感じでした。その後番組は、パリからストラスブールに行っていましたが、やっぱり行きたい!ストラスブール。クグロフ も食べたいし、コンフィチュールはあまり得意ではない私でもクリスティーヌ フェルベールにはやっぱり行ってみたいし、鴨も食べたいし、ワインも飲みたい!そして何より大好きな映画「僕のスウィング」の舞台でもあります。今年は絶対ストラスブールへ行きたいな。という訳で、徹子のパリ旅番組は保存中でございます...

01/25|未分類||TOP↑
tokyo1.jpg
2日間程、東京に出張に行ってました。相変わらず人の多い東京は、のんびり屋でない私でも苦手な場所でございます。どうして東京駅は色々な方向に向かってみんな歩いているのにぶつからずに歩いていけるのか不思議でしょうがないです・・・。 そんな苦手な東京の唯一好きな場所といえば、浅草含む浅草近辺。そんな浅草近くの浅草橋駅の近くに、「水新菜館」という中華料理屋さんがあるのですが、風情がありすぎる見た目とはうらはらに非常に美味。写真は人気の「広東麺」です。たっぷり野菜に味のしっかりしてる麺、そしてあっさりしながらもコクのあるスープ...書きながらお腹が減ってきました。東京ではいつも食べているこの広東麺ですが、思い出すといてもたってもいられない程のお味で、時々苦しめられます。お昼時は並ばないと入れない人気店ですが、お近くの方はぜひぜひ行ってみてください。

01/19|未分類||TOP↑
07-01-10_14-54.jpg

関西のお商売人は1月10日はえべっさんにお参りに行くと知ったのは多分15歳過ぎだ頃だと思います。長崎生まれの東京下町で少し育って神戸にやってきた私には、あまり馴染みのない習慣でした。でも自分がお店を初めてからは、もうずっとえべっさんには行っていて、すっかり初詣より大事な行事になりつつあります。毎年一番儲かってるのはえべっさんのような気もしますが、まぁ1年無事にお商売が出来ますように、という気の引き締めにも一役買ってくれるのがえべっさん。今年もお商売人友達と屋台で飲み食い→居酒屋→バー→焼肉、という一年で最も過酷な(胃袋が)1日を過ごしました。男子チームが射撃ゲームした屋台の玉入れのホーロー皿が可愛かったので、激写。
01/13|未分類||TOP↑
girl3.jpg

ホームページ所々更新しました。
お店にいると、ホームページを見て来てくれる人がたくさんいてびっくりします。その度に、ちゃんとしたものを作らないと....とかもっと更新しなくては...というプレッシャーを感じるのですが、なかなか難しい事が満載です。今回はRolloから「ボタンを使ったアニメーションで」という発注が来たので、なんとか動かしてみましたが、アニメーションはパソコンであってもアナログな部分が多いですね。でも思ったより下手な動きが可愛く見える気が...ついでにtit.も少し動かしてみました。


01/08|未分類||TOP↑
R0012231.jpg


明けましておめでとうございます。今年も宜しく御願いします。
tit.のホームページで書いていた日記は、こちらに移動しました。
なかなか更新出来ない事が多かったので、やはりブログのほうがお手軽かな、と。
これはいたって普通の日記です。
さてさて、1月4日から奈良のカナカナさんで、てまり作家さんである布仁美さんの個展があるという事で行ってきました。恥ずかしながら、奈良に行くのは何十年ぶり?で、カナカナさんにもずっと行きたいと思っていたのと、布さんの個展はいつも海外にいる時が多くタイミングが合わず、、でやっと今年行く事が出来ました。”手まり”すごく素敵でした。甘過ぎないテイストが私のとても好みで、購入してしまいました。まだ手元にはないですが、届くのが楽しみです。カナカナさんのご飯も美味しかったです。奈良素敵です!ほんとに日本では知らない事が多すぎるので、今年は頑張って色々行きたいなと思います。

01/06|未分類||TOP↑
プロフィール

tit.タニナホ

Author:tit.タニナホ
tit.代表 色々世界をうろうろしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
instagram
ブログ内検索
RSSフィード
リンク